【お風呂掃除】捨てるのはもったいない。実は〇〇〇〇タオルは最強掃除道具。

2022/02/17
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「お風呂掃除に活躍してくれるタオル」についてご紹介致します。

身体を洗うナイロンタオルの特徴

お風呂に入った時に身体を洗うのに使うナイロンタオル。身体を洗っていてお気づきだと思いますが、泡立ちも水切れもいいですよね。材質は歯ブラシと似ているので、歯ブラシがタオル状になったような物。これは掃除道具に最適ですね。

捨てずに掃除道具に。

ナイロンタオルを交換した際に、すぐに捨てずに掃除道具に活用してみて下さい。そのままお風呂に置いて、浴槽を磨くのにも適しています。ナイロンタオルは傷つきにくいのに、水アカなどの汚れをしっかり取ってくれます。わざわざお風呂の掃除用スポンジを買う必要もなくなってきます。掃除用スポンジもしっかりと水切りをしてから保管しないと、スポンジ自体にカビが生えてきます。そうなるとカビ付きのスポンジで浴槽を磨いてもキレイにはなりませんよね。その反面、ナイロンタオルは水切れがいいので、カビが生える心配もありません。

カットして小分けにしてもOK

ナイロンタオルは縦長ですので、ハサミで小分けにしてもOK。用途によって、好きな大きさにカットしてみて下さい。ハサミで切る際は、生地の細かなゴミがでますので、お気を付けください。私は浴室でカットしたりします。
小さくカットして、何枚かはストック用に保管して、順番に使うのもいいですね。

お風呂掃除以外でも活用

ナイロンタオルはお風呂掃除以外でも、網戸掃除やフローリング掃除など様々な場所でも活用できます。歯ブラシと違って、少し手の届きにくいところでもタオル状であれば汚れにもしっかりアプローチできます。
すぐに捨てるのはもったいないので、交換するタイミングで是非掃除に使ってみて下さいね。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中