【ブラッシングスポンジ】水だけで?真っ黒なバルコニーが大変身。

2022/04/18
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は水だけできれいになるブラッシングスポンジについてご紹介致します。

ブラッシングスポンジ

水だけで掃除ができるブラッシングスポンジ。いろいろなメーカーさんが出されています。私はアズマ工業さんのブラッシングスポンジを使っております。
玄関タイルやバルコニーの汚れも水をかけてこするだけで掃除ができます。

使い方はシンプル

バルコニーや玄関たたきに水を流す前にまずはゴミやほこりを取り除きましょう。ほうきとちりとりでごみを除去してから水をかけます。
マンションの玄関たたきは水をまくと漏水の可能性がありますので、気を付けてください。マンションの場合は、ブラシを水で湿らせてからこすってください。
バルコニーも少しずつ水をかけます。ブラッシングスポンジでこする時は、小刻みにこすると汚れが落ちやすいです。

仕上げは水で流す

こすり終わったら、濁った汚水は洗い流します。マンションの場合は、漏水しないように少しずつ流すか、広範囲でなければ、タオルでふき取ります。タオルは黒くなり、洗濯しても汚れが取りにくいので、汚れていいタオルを選んでください。
戸建てなど漏水の心配がない方は、汚水が残らないようにしっかりと洗い流して下さい。

before&after

水だけできれいになるのが嬉しいブラッシングスポンジ!しっかりと洗い流せない箇所に洗剤を使用するのは心配です。洗剤が残留して素材を傷め、変色の可能性もあります。
水だけで掃除ができ、しかも汚れもしっかり取ってくれます。是非チェックしてみてください。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中