【ホットプレート】ちょっとしたひと手間で洗うのが格段に楽になる方法。

2022/04/20
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「ちょっとしたひと手間でホットプレート洗いが格段に楽になる方法」についてご紹介致します。

油まみれのホットプレート

家でホットプレートを使うことがあると思います。我が家はよくお好み焼きを焼くので、ホットプレートがよく登場します。ただ、ホットプレートは大きくて、シンクに入りきらないので、洗うのが正直苦痛でした。しかも、ホットプレートは広範囲で油まみれになっているので、洗剤も水もたくさん必要になりますよね。
そこで、ストレスなく洗える方法をご紹介致します。

ちょっとしたひと手間 その1

まずは、ホットプレートがまだほんのり熱い状態でキッチンペーパーをひいていきます。熱々のままだと火傷をしてしまいますので、お気を付けください。
一度、ホットプレートが冷め切ってしまった場合は、保温に設定してみてください。

ちょっとしたひと手間 その2

キッチンペーパーをひき終わったら、保温状態にしている場合は必ず電源をオフにしてください。それからお湯をゆっくりと流し入れます。ホットプレートの大きさによって入れるお湯の量も変わってくるのですが、あまり入れすぎるとふき取るのが大変になりますので、キッチンペーパー全体が湿る程度のお湯の量で大丈夫です。
温まっているホットプレートにお湯を入れるとシュワーと音がします。油は熱に弱いですよね。そして、キッチンペーパーは油を吸収してくれますよね。このふたつの特徴を活かしてきれいにしていきます。

ちょっとしたひと手間 その3

熱で油が浮き、その油をキッチンペーパーでふき取っていきます。手で触ると熱いので、必ず菜箸などをご使用ください。ホットプレートの水分がなくなるまでしっかりとキッチンペーパーでふきとってくださいね。おもしろいくらい油汚れが取れていきます!!

ちょっとしたひと手間 after

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中