掃除のモチベーションが上がらないときに決める5つの事

2022/04/23
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「掃除のモチベーションが上がらないときに決める5つの事」についてご紹介致します。

その1 全部やろうと思わない

よし!!掃除するぞ!!と意気込んでも、あれこれとやることが多ければ、途中で嫌になります。終わりの見えない無限ループに。そうならないためにも、全部なんて無理。今日はここだけ。と場所を決めてあげます。時間に余裕があっても、決めたところの掃除が終わればもう終了。あとは他の事に時間を回すようにするくらいの気持ちのゆとりがあった方が嫌になりません。もう少ししたいなくらいで終わるのが掃除を嫌いにならないポイントです。

その2 気が付いたときにやる

例えば、床が汚れているなと思ったら、「後でいいか」と思わずに、気が付いたときにサッと拭いてみてください。後回しにすればするほど億劫になりがちです。なんだかホコリが溜まっているなと感じたら、サッと掃除機を取り出す。なんだか窓に手垢がついているなと思ったらサッとそこだけ拭いてみる。
気が付いた時にサッとすることで汚れもたまりにくい環境ができていきます。

その3 掃除時間を決めておく

家事には掃除、料理、買い物、洗濯などたくさんのタスクがあります。それに加えて、育児に仕事。24時間の間にあれもこれもはできません。掃除の時間を予め決めて取りかかると計画的に進んでいきます。
私も家事代行のお仕事で2時間作業させていただくときに、トイレ掃除は15分、お風呂は30分、キッチンは20分・・・などと掃除開始前に予め時間配分をしておきます。時間を決めずに掃除に取りかかるとあっという間に時間は過ぎていきます。限られた時間の中で効率よく動けるように組み立ててみてください。

その4 お気に入りのBGMを流す

掃除をしている時間がワクワク楽しくなる為に、お気に入りのBGMを流すのがおすすめです。私はスマホで懐かしい曲を流し、テンションをあげながら掃除をしています。普段バタバタしていると、ゆっくり音楽を聴く時間もないかもしれませんので、掃除時間を活用されてみてください。

その5 人に頼る

限られた時間に家事、育児、仕事をしようと思ったら、一人では到底終わらないことも出てくると思います。あれこれ全部を一人で抱え込んでしまうと体調を崩す原因にもなります。まずは家族とともに家事の分担をしっかりとしていきましょう。押し付け合いでなく、話し合いの上、誰がどこをするのか納得の上で分担してみてください。
それでも、家族の協力が得られない場合は、専門業者さんに依頼するのも手です。イライラして家族が喧嘩をしてしまうようであれば、確かにお金はかかるかもしれませんが、専門業者さんが手伝うことで家族の心のゆとりにも繋がります。

ゆとりを作るための工夫

時間に追われるとイライラしがち。そのイライラが家族に伝播すると家の中が険悪に。そうならない為にも、無理せず、計画的に掃除を進めていきましょう。
一人で抱え込まずに、上手に家族を巻き込んで、家の中を整える習慣をつけていきましょう。
できないときはやらない!!ただ、やると決めたらやる!!メリハリを大事にされてみてくださいね。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中