【バルコニー側溝掃除】黒ずんだ側溝もメラミンスポンジで楽々キレイ!

2022/06/06
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は「黒ずんだ側溝もメラミンスポンジでキレイにする方法」についてご紹介致します。

バルコニーの側溝ってどこ?

バルコニーの側溝とは、排水のために端に設けられている溝のことです。排水口へとつながっている箇所です。バルコニーを掃除する際に、側溝も意識して掃除してみてください!バルコニー内に雨水と共に汚れも入り込んできます。その汚れが側溝に溜まり、黒く汚れてきます。バルコニーの側溝には、洗濯物から落ちてくるホコリや髪の毛、または、風で飛ばされてきた枯れ葉等も溜まりやすくなります。

掃除にはメラミンスポンジ

側溝の掃除におすすめなのがメラミンスポンジです。サイコロ状にカットされているのはサイズが小さいので磨きにくいです。大判サイズを購入頂き、手のひらサイズくらいに大きくカットすると掃除しやすいです。

掃除方法は簡単

掃除方法はとてもシンプルです。メラミンスポンジを濡らして側溝を端からこすっていくだけです。こする前に側溝に枯れ葉やホコリ、ごみが溜まっている場合は、濡らしてしまう前にほうきとちりとりで取り除いてください。大きなごみを取り除いた後はこするだけ。すぐにメラミンスポンジは黒くなりますが、流水で洗うと汚れが落ちてまた白く戻ります。こする際は爪に黒い汚れが入りやすいので、ゴム手袋をしてから作業してみてください。

仕上げにシャワー

側溝をメラミンスポンジでこすり終わった後は、排水口のある方向に向かって流水で汚れを流していきます。バルコニーにホースがない場合は、バケツに水を入れて流してみてください。メラミンスポンジである程度の汚れは取れても、汚水が残っていますので、しっかりと洗い流しましょう。

排水口チェックも忘れずに

メラミンスポンジと流水で側溝掃除は完了です。しかし!忘れてはいけないのが排水口チェック。側溝の汚れが排水口に溜まっている可能性があります。そうなると排水口の流れが悪くなります。最悪の場合は、大雨の日にバルコニーに入り込んだ雨水が排水口から流れ出すにバルコニーが浸水してしまい、下の階への漏水の原因になりかねません。異常気象の多い近年では、排水口の詰まりからの漏水が増加傾向です。側溝掃除と併せて排水口もチェックしてみてくださいね。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中