【お風呂床掃除】これでスッキリ!デコボコ床におすすめブラシ

2022/12/25
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。今回は、お風呂のデコボコ床におすすめブラシついてご紹介致します。

お風呂の床の材質

お風呂の床の材質にも、様々な種類があります。ツルツルとしたフラットなタイプやデコボコしたタイプ。各ご家庭で異なると思います。掃除がしにくいのがデコボコしたタイプの床。凹凸がある部分に石鹸カスやカビなど様々な汚れが入り込んでしまいます。

アズマ工業の床洗いブラシ

凹凸のある床掃除におすすめなのが、アズマ工業の床洗いブラシです。ツンツンとしたブラシがデコボコの溝に入り込んで汚れを掻き出してくれます。握りやすいグリップですので、ガシガシと力任せに擦るのではなく、軽い力で汚れを落としてくれます。黄色い床洗いブラシと磁石で壁に収納できる白っぽいブラシがあります。好みの方を選んでみて下さい。私は、掃除道具大好きですので、どちらも持っています。

使い方はシンプル

このブラシのおすすめポイントは、まだあります!洗剤を使わずに水だけで汚れを落としてくれるところも嬉しいポイントです。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は、お子さんが浴室の床に直接肌が触れることも多いと思います。そうなると、強い洗剤はできれば使いたくないですよね。水だけで擦り落としてくれる床洗いブラシを是非お試しください。万が一、水とブラシだけでは汚れが落ちない箇所があれば、その一部分だけ洗剤を使用してみてください。あちこちに洗剤を吹きかけるのではなく、必要な箇所に必要な量だけ使用しましょう。

掃除は道具選びも慎重に

掃除は、洗剤と道具の組み合わせで驚くほど、汚れが落ちることがあります。掃除をする箇所の材質に適した道具でなかった場合は、なんで??というほど汚れが落ちません。強力な洗剤を使って汚れを落とすのでは、材質にも、ヒトにも環境にもリスクが伴います。浴室コーナーにある掃除道具を好みで選ぶのではなく、ご自宅の材質に合った道具かを見極めながら選んでみてくださいね。簡単に汚れが落ちていくと、掃除も更に楽しくなってくるはずです。

記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。

計算中