【ダイソー商品】こんなメラニンスポンジ欲しかった!使い方5選
汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。
家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。
今回はダイソーで販売されている「シート状のメラニンスポンジ」についてご紹介致します。
メラニンスポンジ、その名もメラスポ
ダイソーで販売されているメラスポ。メラニンスポンジのシート状になっているもの。メラニンスポンジと言えば、サイコロ状になっているタイプかまたは大判で自分で必要な大きさにカットして使うタイプが多いです。しかし、メラスポはシート状になっているものが20枚入っています。
掃除する箇所によってはシート状がとても便利です。メラスポでおすすめな掃除場所を5箇所紹介します。
その1 茶しぶとり
まずは茶しぶとり。コップについた茶しぶは洗剤を使わずにメラスポを水で湿らせて擦るとスルッととれます。ハイターなどでつけおきしても取れますが、洗剤なしでキレイになる方が嬉しいですよね。
その2 五徳洗い
五徳も普段のちょこっと掃除にメラスポが便利です。メラスポだけではガリガリにこびりついた油汚れはとれませんが、普段の油散りやふきこぼれ汚れなどを取るには便利です。
シート状なので、拭きとるように五徳に滑らせていけば五徳の隅々まで洗えますよ。
その3 靴のソール洗い
スニーカーのソール部分は土で茶色くなったり、黒くなりやすいですよね。ブラシでゴシゴシ擦るよりもメラスポで擦った方が力任せにしなくていいので、靴も傷めません。
その4 窓のサッシ
窓のサッシは水でシャーッと流せるのが一番早くキレイになりますが、窓の場所によっては水を流せない箇所もたくさんありますよね。そういう時はメラスポを軽く濡らしてサッシを滑らすだけです。メラスポはシートなので、細いサッシの間にも簡単に入ってくれるので便利です。メラスポは汚れたら流水で軽くもみ洗いをすると汚れが取れるので、繰り返し使えます。
その5 蛇口磨き
メラスポを濡らして、蛇口をタオルで拭くような感覚で隅々に滑らしていきます。サイコロ状のメラニンスポンジと違って蛇口のカーブしているところも簡単に磨くことができます。シートの特長を活かすことができますよ。
用途によって使い分けを
同じメラニンスポンジでもサイコロ状の方がいい場合、大判サイズがいい場合、シート状がいい場合様々です。大判サイズを購入して必要な大きさに切って使うのもいいですが、シート状まで薄く切るのはなかなか難しいです。切る手間も省けて、この薄さが助かることもありますので、是非ダイソーのメラスポを活用してみて下さい。
記事を書いたのは・・・坂田亜希
家事代行業ハウスクリーニング士。キレイにすることが大好き。家事代行を通して、お客様の日々の掃除の負担を減らし、時間と気持ちにゆとりを生み出すこと意識しております。洗剤や道具の上手な使い方などを発信していきます。