【ミニストップ】ふわふわシフォンケーキの甘さと卵感に癒される…!

2022/03/19
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ふわふわとした食感が魅力のシフォンケーキ。シンプルだからこそ奥深く、ホイップやジャムと合わせるといった楽しみ方もできますね。

2022年3月15日にミニストップから新しく発売となった商品の中にもシフォンケーキがありました。前提条件の「ふわふわ」をあえて商品名に入れるくらいですから、よほどふわふわ感に自信があるに違いありません!

卵の風味に期待大!

こちらが「ふわふわシフォンケーキ」で、価格は150円(税込)。私が購入したものの消費期限は、購入日を含む3日でした。

シフォンケーキを名乗るだけあって、名称が洋菓子となっています。原材料を見てみると、一番目にあるのは液全卵。ということは、占める割合が最も多く、卵の風味をしっかり楽しめそうです!

カロリーは390kcalで、製造は山崎製パンが担当しています。

シフォンケーキだけど、くぼみはなし!

シフォンケーキというと大きなドーナツ型が一般的ですが、こちらは中心にくぼみこそあるものの、穴は空いていません。取り出すときに手がべたついたので、食べるときはフォークなどを使用するとよさそう!

大きさは幅約12.5cm × 高さ約4cmで、重さは約122gです。

粉砂糖が全体にかけられていて、上品な印象です。

横から見ると、ケーキのスポンジのよう。きれいについた焼き目がおいしそうです…!

甘いけど飽きずに食べられる!

食べる前に切ってみたところ、中まできれいな卵色。早速一口食べてみると、弾力のあるふわふわ感を楽しめます。しっとり感もあって、飲み物なしでもどんどん食べ進められます。

そして噛むたびに卵の優しい風味が広がり、懐かしい気分に。ちょっと甘めの印象ですが、卵のおかげか意外にも飽きが来ません。

トッピングの粉砂糖は、生地とはまた違った甘さがあり、味にちょっとしたグラデーションを演出。合わせるとしたら、甘さ控えめのホイップが良さそうです。

リピートしたいおいしさでした

シンプルながら食べた直後に「もう1個食べたい」と思うほど、おいしいシフォンケーキでした。朝やランチに食べるパンとしてはもちろん、おやつとしても楽しませてくれます。

シフォンケーキが好きな方は、ぜひこのふわふわ&卵風味を確かめてください!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中