【ミニストップ】「生」なのにザクザク!?生カステラ抹茶は最後のひと口まで飽きさせない!

2023/06/05
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

「生」とつくスイーツに、つい目が行ってしまうのは私だけではないはず。とろけるような食感を想像するだけでも、少し幸せな気分になれますよね。

2023年5月23日にミニストップから新しく発売された商品にも「生」を掲げるものがありました。その名も「生カステラ抹茶」ですが、「生」を引き立てるすごい工夫がされていました!

抹茶風味のカステラが容器に収まっています

これがその「生カステラ抹茶」で、価格は267.84円(税込)。冷蔵スイーツを扱うコーナーで、見つけることができました。

透明な容器越しに見る限り、カステラ感はありませんが、黄色いラベルのおかげか、なんとなくカステラを連想できますね。

ラベルを見てみたところ、「生地下の砂糖の粒は固いので注意してお召し上がりください」という注意書きが。

カロリーは191kcalです。なお、今回購入したものの消費期限は、購入日を含む4日です。

3層からなる味のグラデーションに期待!

では開封して中身をチェックしてみます。表面は鮮やかな抹茶色一色。つややかで、見るからにとろみがあります。

上から見るだけだとわかりませんが、実は3層に別れています。単調ではない味わいを楽しめそうですね。

下から見てみたところ、抹茶色のカステラ生地を発見!

はかりの表示は90gですが、容器の重さが8gなので、正味82gです。

意外な食感がうれしい!

では、いただきます。一番上の層は見た目通りで、ほとんど甘みはなく、まろやかな苦味があります。まるでお茶碗で立てたようなとろみも印象的!

その下のカステラ生地は空気を含んだようなふんわり感としっとり感があります。やや甘めの抹茶クリームと合わされば、溶けるような食感に変化。

…と思って食べ進めていたら、硬いものにあたりました。これは…ザラメです!いかにもカステラっぽい!しかも、けっこうな量が入っていて、ザクザクとかむのが楽しいし、生地やクリームの「生」感をより引き立てているように感じます。

程よい甘さの抹茶味と、しっかりとした香りを楽めて大満足!食感においてはザラメによる遊び心もあり、最後のひと口まで飽きを来させない工夫も推したいポイントです。

一味違うカステラを楽しんで

風味だけでなく、食感にも特徴があるカステラスイーツでした。ちょっと変わり種を楽しみたい気分のときにもよさそう!

「生カステラ抹茶」が気になった人は、ぜひミニストップへ!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中