【ミニストップ】おやつにも!バニラ風味のシュガーデニッシュはしっかり香るバニラがいい!

2023/06/14
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

ひと口にパンと言っても、食パン、テーブルパン、お総菜パン、菓子パンなど、さまざまな種類がありますね。それぞれに魅力がありますが、甘いおやつ感覚で食べられるのは、菓子パンならではの魅力ではないでしょうか。

2023年6月13日発売のミニストップの新商品の中には菓子パンがなんと4種類も!中でも私が気になった「バニラ風味のシュガーデニッシュ」を紹介します。

バニラをしっかり感じられそう!

こちらが「バニラ風味のシュガーデニッシュ」で、価格は138.24円(税込)。販売地域は関東、東海、近畿、四国に限られているので、ご注意ください。

パッケージ左下には「表面に見える黒い粒々はバニラシードです」の文言。バニラシードが入っているということで、なかなか本格的な風味を楽しめそう!

原材料を見たところ、「バニラ風味フィリング」という表示を発見。ということは、表面だけでなく、パンの中までしっかりバニラの風味を感じられるということでしょうか?

製造を担当するのは第一パン。カロリーは352kcalです。なお、今回購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

香りがGood!

開封すると、バニラとパン生地の小麦が合わさった甘くて優しい香りがふわり。

楕円形の平たいパンで、サイズは縦約10cm × 横16.5cm × 厚さ2cm。もしお皿に移して食べるときは、大きめのものを用意するといいと思います。

横から見ると、デニッシュ生地らしいリッチな質感を確認できます。

量ってみたところ、81gの表示。袋の重さ2gを引くと正味79gです。

リベイクした方がよりおいしい?

香りがいいことはわかりましたが、肝心な味はどうでしょう?外側のデニッシュ生地は湿気のせいか、ややしっとり気味。でも、油脂感と小麦の風味を感じられ、リベイクすれば、よりおいしく食べられる予感がします!

中心はちょうどいいバニラの風味と、こちらも油脂感があり、リッチ&ジューシーな印象。甘党好みのしっかりとした甘さがありますが、バニラのおかげで飽きる間もなく、どんどん食べ進めてしまう…!生地自体にあまり厚みはないのですが、サイズが大きいから食べ応えもなかなかのものです。

おやつにもぴったりな味でした

バニラが香るシュガーデニッシュでした。お手頃価格なのに、バニラの風味がしっかり香るのもおすすめポイント。

朝食にはもちろん、おやつとしてもぴったりな甘さのある「バニラ風味のシュガーデニッシュ」、ぜひ一度試してみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中