【明治】絶妙なバランス!オランジェットビターチョコレートの上品な味わいを堪能

2023/06/17
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

変幻自在はチョコレートは、スイーツ界では欠かせない存在。他の素材と組み合わせることで、新たなおいしさが生まれることもありますね。

私個人で言えば、オレンジとの組み合わせには目がなく、おいしい商品を求める日々。ある時、深夜ラジオのコマーシャルで明治の「オランジェットビターチョコレート」を知り、購入したところ、「もっと早く出会いたかった…!」と思うほどのおいしさがありました。

おしゃれなパッケージも魅力です

こちらがその「オランジェットビターチョコレート」です。私がイトーヨーカドーで購入した際は246円(税込)でした。茶色とオレンジを基調としたパッケージが高級感を放っていますね。

小さくカットされた蜜漬けのオレンジピールが、ビターチョコレートでコーティングされているというのが、この商品の特徴です。

パッケージにはチャックが付いているので、食べ切れなかった場合でもしっかり保存てきます。

マチが付いているパッケージの底を見たところ、抜かりなくおしゃれなデザインが施されていました。

1袋(49g)当たりのカロリーは265kcalです。

家飲みのお供にもよさそう!

さっそく開封して、中身をチェックしてみましょう。

広げてみると、形や大きさはまちまちで、手の小指の爪の大きさに満たないほどの小さいものあります。

小皿に移してみたところ、バーで出されるような雰囲気に。これは、家飲みをするときにあると気分が上がりそう!

数えてみたところ、今回のパッケージには42粒入っていました。

チョコレートとオレンジのバランスがいい!

では、味を確かめてみます。パッケージにはビターチョコレートとありますが、ミルキーではないというだけで、苦味はなし。口溶けが非常によく、チョコレートだけでも十分においしいのは、いうまでもありません。

苦手な人も多いであろうオレンジピールは、いいとこどりといった印象。苦みがかなり抑えられていますが、さわやかさでフルーティーな風味は、しっかりと楽しめます。注目すべきは果肉感。ずっと味わっていたくなるようなしっとり&ややねっとりとした食感に上質さを感じます。

チョコレートの甘さとオレンジの酸味のバランスがよく、互いを引き立て合うからこそ生まれる香り高さとおいしさがありました。

暑い夏でもすっきり食べられそう!

さわやかなオレンジとのマリアージュを楽しめるチョコレートでした。なお、一気に完食してしまうおいしさがあり、便利なチャックが活躍する機会はありませんでした(笑)

「オランジェットビターチョコレート」は、チョコレートとオレンジの組み合わせが好きな人をとりこにすること必至。まだ食べてない人は、ぜひ一度お試しあれ!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴11周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中

関連するキーワード