【ミニストップ】新感覚!発酵バター香るバタープリンは風味がすごかった!

2022/05/21
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

基本の素材がシンプルだからこそ、差別化が難しいプリン。食感の滑らかさを追及したり、異素材を加えることで、コンビニ各社もオリジナリティを生み出しています。

2022年5月17日にミニストップから新しく発売されたプリンはなんと発酵バター入り。ありそうでなかった組み合わせを楽しめる「発酵バターが香る バタープリン」、どんな味なのか、早速確かめてみます!

ちょっと珍しい!発酵バターの風味を楽しめます

こちらが「発酵バター香る バタープリン」で、価格は180.36円(税込)。バターを作る過程で発酵というひと手間を加わえたのが発酵バター。コクや風味が特徴ということで、一般的なプリンよりも深い味わいを楽しめそう!

ちなみに、ふたの内側に付着しているのはバターソース。持ち帰るときに揺らして付けてしまいまして…それくらい緩いソースなので、みなさんはお気をつけてください。

原材料を確認すると、確かにバターが入っています。

製造は自社スイーツも展開しているロピアが行っています。

カロリーは160kcalです。バターが入っているというといかにも背徳感のありそうなカロリーをイメージしていましたが、意外にもそれほど高くはありません。

なお私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

発酵バターソースに覆われたプリンです

ふたをあければ目に入るのがバターソース。傾ければ、さらりとしていることがわかります。下にあるプリン本体はどうやら固形のようです。

発酵バターソースに目が行きがちですが、一番下にはしっかりカラメルも。

量ってみたところ重さは114g。容器が14gだったので、実際には100gになります。

バターの卵のマリアージュ!

では気になる風味を確かめてみたいと思います。

発酵バターを舐めてみたところ、バターの風味がすごい!ミルキーなバターといった感じで、強い甘みがあります。

プリンは卵が香るカスタード仕様。つるりとした食感が特徴です。カラメルソースは苦味がほとんどなく、濃い甘さを楽しめます。

このプリンがバターソースと絡むと卵の中にバターの風味が生まれます。濃厚さも出て、リッチな味わいに。

バターソース単体だと「ちょっと風味が濃いめかも?」と感じましたが、ちょうどいいバランスになりました!

新感覚のプリンでした!

バターと卵の風味が融合したおいしいプリンでした。普通のプリンに物足りなさを感じている方にもおすすめです。

「発酵バター香る バタープリン」が気になった方は、ぜひお試しください。

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中