【ミニストップ】あんバター風とら焼きの懐かしい味でほっこり気分

2022/06/24
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!スタイルライターの増田洋子です。

ホットスナックからコールドスイーツまで幅広いオリジナル商品を展開しているミニストップ。2022年6月7日にはレトロな雰囲気を漂わせる和スイーツ3点の販売を開始しました。  

そのうちの1つ、「あんバター風とら焼き」は、バターの風味を楽しめるどら焼き。どのような商品なのか、早速確かめてみます。

レトロ喫茶風のパッケージがかわいい!

こちらが「あんバター風とら焼き」で、価格は151.20円(税込)。レトロな喫茶店を感じさせるパッケージがかわいい!

スイーツの並ぶ冷蔵コーナーではなく、常温の和菓子コーナーで発見。6月13日からはミニストップだけでなく、関東、北陸信越、東海、近畿、中四国エリアの一部のイオンやイオンスタイルでも購入が可能です。

つぶあんに使用している小豆は北海道産。マーガリンには発酵バターを使用するなど、素材にもこだわりが見えます。

販売者、製造者ともに喫茶文化が発達した愛知県の企業。これはなんだか期待ができそう!

カロリーは253kcal。パッケージによると重さは約64gです。

私が購入したものの消費期限は、購入日を含め約1ヶ月。おやつのストックとしても活躍してくれそうですね。

虎柄の模様のどら焼きです

パッケージを開封して、お皿に移してみました。表面は全体をしっかり焼いたタイプではなく、おしゃれな虎柄。商品名が「どら焼き」ではなく「とら焼き」なのは、この見た目から来ているんですね!

サイズは幅約9.5cm × 厚さ約1.5cmで、手に持って食べられるサイズです。

あんバター風の味がやみつきになる!

皮はしっとりとしていて、程よい甘さ。薄いタイプなので、食べやすいのもいいですね。

中はつぶあんとマーガリンの2層仕立て。割合のバランスが良く、マーガリンが溶けるのに合わせて口の中にゆっくり広がっていく甘さがたまらない…!

コーヒーブレイクやティータイムのお供に

懐かしい風味を楽しめるスイーツでした。コーヒーとの相性も良かったので、ちょっと一息つきたいときのお供にもぴったりです。

「あんバター風とら焼き」が気になった人はミニストップ、イオンなどでお求めください!

◆この記事を書いたのは・・・一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中