【ミニストップ】見た目もかわいい!レトロレアチーズケーキは懐かしい酸味を楽しめる!

2022/08/25
  • 100均を中心とした便利グッズやコンビニ商品の紹介、おでかけ情報を得意とするライター もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターの増田洋子です。

若者の間で注目を集めている昭和レトロ。そんなブームの波が、とうとうミニストップにもやってきました!

2022年8月9日には「レトロ」と銘打ったスイーツが2つも新登場。そのうちの1つが、「レトロレアチーズケーキ」です。何がどうレトロなのか、気になります!

形がなんとなくレトロです

こちらが「レトロレアチーズケーキ」で、価格は280.80円(税込)。一口にレアチーズケーキといっても様々な形がありますが、こちらはオーソドックスな二等辺三角形。

プラスチックの容器に収まっているので、お皿に移さず、このまま食べることができます。私が購入したものの消費期限は、購入日を含む4日でした。

製造を担当するのは、自社スイーツの製造、販売も行っているロピア。カロリーは213kcalと、ケーキにしてはあまり高くないのがうれしい!

トッピングもなんだか懐かしい感じ?

最近のレアチーズケーキは、すっきりした見た目のものが主流。こちらの商品ではブルーベリージャムとクリームをトッピング。飾りのあるところが、いかにもレトロといった感じですね。

生地はどうなっているのかな…と思って底を見たところ、まばらに敷かれたクランブルが。このざっくりした感じも、昭和の喫茶店で出される手作り感があっていいですね!

量ってみたところ80gでしたが、容器の重さが6gなので、実際には74gです。

大きさは底辺が7cm、二辺がそれぞれ11cm、厚さはトッピングまで入れると3.5cmですが、ケーキまでだと2cmです。

酸味を楽しめるレアチーズケーキ

では、早速味を確かめてみます。ブルーベリージャムは程よい甘みと、素材の酸味をしっかりと味わえます。クリームは滑らかな食感で、酸味を少し抑えたヨーグルトのような風味。

ケーキはどうかというと、チーズの香りがしっかりあり、こちらも最近のレアチーズと比較すると酸味がやや強めの印象。

とは言え、酸っぱすぎるわけではないですし、クランブルの甘みでバランスが取れているので、食べづらさは一切なし!むしろ懐かしい感じがして、個人的には好みです。

見た目も味も懐かしい!

見た目も味も昭和の喫茶店で食べられるようなレアチーズケーキでした。雰囲気のある三角形のケーキですが、お皿に移す手間もないというのもおすすめポイント。

レアチーズケーキが好きな人は、ぜひ一度「レトロレアチーズケーキ」を試してみてください!

◆この記事を書いたのは・・・増田洋子。一人暮らし歴10周年目突入のフリーランスライター。コーヒーとラーメンが大好き。美味しいコンビニ飯を探すことと100均雑貨を駆使した手間抜き調理と家事が得意

計算中