汚れやすい水回りの救世主!セリアで見つけたスポンジがすごい

2021/10/07
  • 汚部屋出身ママ。8度の引越しを経て、家族みんなが快適な家に整えるため奮闘中!-21kg成功経験有り。 もっと見る>>

特別なことをしなくてもスッキリ片付いて綺麗をキープ、そんなおうちを目指して奮闘中の、サンキュ!STYLEライターの梨ちゃんです。
家の中でも特に水回りは清潔に保ちたいもの。キッチンや洗面台の蛇口の根元には、水が飛び跳ねていつのまにか汚れが溜まっている事がありますよね。
今日は、そんな蛇口汚れ対策にピッタリなモノを100円ショップで見つけたので紹介します。

【セリア】PVA吸水スポンジ 蛇口まわり用

このスポンジ、蛇口の根元に装着すると水気を吸収してくれるんです。
《商品名》PVA吸水スポンジ蛇口まわり用
《販売元》セリア
《価格》110円(税込)
《JANコード》4947879006305

パッケージを開封すると、ドーナツ型と小さな円型の2種類のスポンジが各2個セットになっています。
本体のサイズは約9cm、厚みは約2cm。ドーナツ型の幅は約2cmで、小さな円型は直径約2cmでした。

ぷにぷにして気持ちいい…!

触ってみると、とてもぷにぷに・モチモチとしています。
このPVAという素材が、見た目以上に吸水してくれるんです!

装着もカンタン

取り付けはとても簡単!
ドーナツ型のスポンジには切れ込みが入っているので、両側に開いて蛇口の根元にはわせるようにします。

吸水力がすごい!

筆者は食器洗いの後に蛇口ホースを伸ばしてシンクの中を洗い流すのですが、その際に水栓の根元に水をかけてしまう事がよくあります。

その場合を想定して、わざと水を水栓の近くめがけてかけてみたら…何という事でしょう!
あっという間にスポンジに水が吸収されました!(どこかで聞いたことのあるフレーズですね。笑)

水栓に細かい水滴がついてしまっても、スポンジ自体を上下に滑らせればすぐに拭き取ることもできます。

付けっぱなしスポンジという選択肢

水栓の根元に水がかかり溜まることで発生する汚れは、このスポンジによって予防できます。
また、わが家のようなステンレスシンクは、水垢になる前にこまめに拭き取ることが大切ですから、このように掃除道具であるスポンジを出しっぱなしにすることも出来て一石二鳥!

ご家庭の水栓のサイズによっては、取り付けができないものがあるかもしれませんので、ご注意ください。
皆さんもセリアさんにお立ち寄りの際はぜひチェックしてみてくださいね。

◎記事を書いたのは・・・梨ちゃん
ムダを減らして家族みんなが過ごしやすいおうちづくりに奮闘中です!
Instagramも更新しております。

計算中