【ダイソー】すぐ実践できるエコ!残り汁は○○にして捨てる

2022/01/15
  • 汚部屋出身ママ。8度の引越しを経て、家族みんなが快適な家に整えるため奮闘中!-21kg成功経験有り。 もっと見る>>

特別なことをしなくてもスッキリ片付く!そんなおうちを目指して奮闘中の、サンキュ!STYLEライター梨ちゃんです。

夫はラーメンが大好き!お酒を飲んだ締めの食事にと、わが家にはカップ麺のストックを常備しています。
時には、「今日はなんだか疲れちゃって料理をしたくない」なんて日の夕食メニューになったり。カップ麺は我々主婦の強い味方ですよね。

ですが、いつも気になっていたのがスープの処理。
そのまま流しに捨てるのは良くないし…と、キッチンペーパーに染み込ませて捨てたりしていましたが、ゴミも増えるし罪悪感を持っていました。

そんなモヤモヤを解消してくれる便利グッズを、こちらも主婦の味方・ダイソーさんで見つけました!

【ダイソー】麺スープ固めてポン


《商品名》残った麺スープ固めてポン
《販売元》ダイソー
《価格》110円(税込)
《JANコード》4971902927053

こちらの商品を使うと、残ったスープを液体から固体に変化させることができます。
使用済みの油を固めて可燃ゴミとして捨てられる商品がありますよね。
その「麺スープ・ゼリー版」といったような商品です。 

1回分ずつ個包装されているので、アウトドアシーンでも活躍しそうですね。

早速使用してみた

子どもが残してしまった味噌汁で実験をしてみました。
1回分の目安量は180ccとのことです。

投入したら、すぐにぐるぐるとかき混ぜます。
10秒あまりであっという間にゼリー状に固まりました!

まだ粉っぽい部分があったので、水を追加してみました。
水分が多すぎるとドロっとしてしまいそうではありましたが、残り汁であればちょうどよさそうな吸収力でした!

一石二鳥な便利グッズ

ラーメンやお味噌汁などの残り汁はそのままシンクに流してしまうと、ご家庭の排水配管に油汚れが蓄積する原因になることも。
排水管の汚れは自分で掃除するのは困難ですから、専門業者に掃除してもらうとなるとメンテナンス費用も必要になります。

また、家庭からでる生活排水で川や海が汚れないよう、各地域の浄水場では綺麗な水に処理されていますが、
また魚が住めるような水にするためには、汚れた液体の何百倍もの水が必要になります。

こちらの凝固剤を使うことで、配管汚れの蓄積も防ぐだけではなく、限りある資源を大切にしていくことにもつながりますね。

これからは残り汁も固めて捨てる、がスタンダードになるかも?
ぜひダイソーさんの店頭でチェックしてみてくださいね。

◎記事を書いたのは・・・梨ちゃん(@pear.icube)
ムダを減らして家族みんなが過ごしやすいおうちづくりに奮闘中です!
Instagramも更新しておりますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

計算中