12月だけじゃもったいない!クリスマスツリーは10月から楽しむのがオススメ

2021/10/10
  • 汚部屋出身ママ。8度の引越しを経て、家族みんなが快適な家に整えるため奮闘中!-21kg成功経験有り。 もっと見る>>

家族みんなが過ごしやすいおうちを目指して奮闘中!小学生ママの梨ちゃんです。

子どもの頃、クリスマスツリーを飾ると見慣れたわが家が違った様に見えてワクワクしたものです。
大人になっていざクリスマスツリーを買おう!と調べてみると、結構しっかりとしたお値段がするんですよね…
そんなツリーを、一年のうちの1.2ヶ月しか飾らないのはなんだかもったいないな、と感じるようになりました。

今回は、クリスマスツリーをもっと楽しむ方法をオススメします!

ツリーを10月から飾りましょう!

ぜひおすすめしたいのが、ツリーを10月から「ハロウィンツリー」として飾ること!

きっかけは数年前、画像検索サイトで見かけた海外のインテリア。
筆者はまだ幼稚園児だった娘を喜ばせようと、当時住んでいたアパートで何かしらハロウィンっぽい飾りをしてあげたいなと考えました。

そして「ハロウィン、デコレーション」と検索した結果、欧米の方々がクリスマスツリーにハロウィンモチーフを飾ったハロウィンツリーを楽しんでいるのを発見したのです。

「何これ、かわいい!」「クリスマス以外でもツリーを飾るのってアリなんだ!?」これが第一印象でした。

ハロウィンツリーの飾り方

100円ショップにもハロウィン飾りは豊富に並んでいます

クリスマスツリーに、かぼちゃ・コウモリ・おばけといったハロウィンのモチーフを飾り、オレンジ・黒・紫といったカラーで彩る。
これだけで、ハロウィンツリーに早変わり!

近年では、100円ショップでも手軽にハロウィングッズが手に入りますね。
ハロウィンを楽しんでみたい、でも仮装はハードルが高い…と感じる方も、気軽に楽しめますよ。

10月からツリーを飾ることのメリット

クリスマスツリーをお持ちのご家庭は、早くても11月から飾るという方がほとんどではないかと思います。
それを前倒しして10月から飾ることによって3ヶ月間、つまり一年のうちの4分の1の間はツリー本体を有効活用できます。

決して安くはないお金で買ったツリー、収納の奥に置いてある時間の方が長いなんて、なんだか悔しくないですか?笑
ちょっとケチかもしれないけれど、これもハロウィンツリーをオススメしたい重要な理由の一つです!


今までハロウィンを素通りしてきた方も、もっとハロウィンを楽しみたい方も、ぜひハロウィンツリーを飾ってみてはいかがでしょうか♪

◎記事を書いたのは・・・梨ちゃん
ムダを減らして家族みんなが過ごしやすいおうちづくりに奮闘中です!
Instagramも更新しておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

計算中