【これしか勝たん】なくしてもリピート買い!愛用キッチン用品

2021/10/27
  • 汚部屋出身ママ。8度の引越しを経て、家族みんなが快適な家に整えるため奮闘中!-21kg成功経験有り。 もっと見る>>

特別なことをしなくてもスッキリ片付く、そんなおうちを目指して奮闘中の、サンキュ!STYLEライターの梨ちゃんです。

毎日の料理、少しでも楽しく時短になると嬉しいですよね。
筆者も便利さを追い求め、通販番組やネットショッピングで便利なキッチン用品が紹介されていると、ついつい見てしまいます。
しかしながら、キッチン用品って一度「これだ!」とフィットすると、ずっと愛用するものが多い気もします。

今日は、私がキッチンで愛用しているリピート品を紹介します。

味噌マドラー

泡立て器のような球体が両端についているこのマドラー。
味噌パックにそのまま差し込んでくるっとひと回しするだけで、大さじ2杯分の味噌が計量できちゃいます。
(反対側は大さじ1杯分の大きさになっています)

新婚当時「これは買わねば!」と衝撃を受け購入し、愛用してかれこれ9年目です。

このマドラー、味噌だけではなく、手作りドレッシングを混ぜたり卵をとくのにも使いやすいんです。
炒め物の調味料をあらかじめ混ぜておくのにも便利なので、気づけばほぼ毎日使っています。

貝印のピーラー

やっぱりこれ!と戻ってくる逸品がこのピーラー。
刃物で有名な貝印さんの商品です。

今は100円ショップでもピーラーが買えますよね。なので、はじめは少しお高いようにも感じていました。
ですが、やはり貝印さんの品だけあって切れ味が抜群!するするとスムーズに皮むきできます。
「餅は餅屋、刃物は貝印」と感じました。笑

最近なぜかピーラーを無くしてしまったのですが、また同じものを買い直したくらいお気に入りです。

ミニまな板

昼下がりにひとりランチを作るときや、サラダの彩り用にトマトを追加したい。でもわざわざ大きなまな板を洗うのは面倒…
そんな「まな板を取り出すほどでもないけどちょっと切りたいな」という気持ちに応えてくれるのが、このミニサイズのまな板です。

100円ショップで購入したこのミニまな板、嬉しい工夫がいっぱいなんです。

このように端が立ち上がっているので、切ったものがまな板から落ちてしまうことが圧倒的に少なくなっています。

また、立ち上がりの端に切れ目が入っているので、ここから水切りをすることも可能です。
豆腐を切ってお味噌汁に入れる前に水を切る、なんて動作も楽々です!

そして嬉しいのは、食洗機・漂白剤対応だということ!
便利でメンテナンスもしやすいところが気に入っています。

お気に入りの道具で料理を楽しく!

わが家のキッチンリピート愛用品は、
・味噌マドラー
・よく切れるピーラー
・ミニまな板
でした。

使いやすいお気に入りの道具だと、なんだか料理も楽しくなりますよね。
これからも家族のために、自分のために。毎日の料理を楽しんでいくぞー!

◎記事を書いたのは・・・梨ちゃん
ムダを減らして家族みんなが過ごしやすいおうちづくりに奮闘中です!
Instagramも更新しておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

計算中