【ダイエット停滞期?】ダイエット中のモチベーションを上げるコツ

2021/11/04
  • 元エステティシャンで栄養士、2児の母。買い物大好き、長年のダイエット経験有。 もっと見る>>



初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。

日々ダイエットに励んでおり、1年半で-14kgの結果を出しました!
しかしキープ期間を経た後、環境の変化や心境の変化により太ったり痩せたりを繰り返し、たくさんの事を学び、経験してきました。
その中から、少しでも失敗しにくく成功しやすいコツを、皆様にお伝えできたらなと思っております。

今回は、ダイエット中のモチベーションを上げるコツをお伝えしていきます。

形から入る

なんとなくやる気が出ない時に、私が取り入れている方法のひとつとして、新しくトレーニングウエアを買う、新しい靴を買う、使っている道具を変えてみる、などがあります。
1人ではすぐ怠けてしまう方は、ジムに行ってみる、というのもオススメですよね。

どのような形であれ、始めるまでが気合いがいるもの。
やりたい!と自分を思わせる事が出来れば成功です!

やり方を変えてみる

例えば、夜にやっていた人は朝に時間を変えてみる、まとめた時間でやっていた方はトイレに行った時、ご飯の後など分散してやってみる、などです。

筋トレを中心に頑張っていた方が、一駅歩いてみるなどの有酸素を取り入れてみる事も、ひとつの方法だと思います。

少し雰囲気が変わるだけでも、やる気が変わったり、やっている意識が変わってくるので、自分により合っているやり方が見つかるかも知れませんね。

音楽の力を借りる

私の場合ですが、音楽をかけるだけで雰囲気を変える事が出来、気合いが入ったり、集中する事が出来ます。

ご自身でこの曲聴くと、頑張ろうと思ったり、気合いが入るものはありませんか?

学生の時によく聞いていた曲、社会人で落ち込んだ時に励まされた曲、人それぞれにあるはずです。
その時の事を思い出しながら頑張るのも、ひとつの手です。

たまにはお休みしてみる

もちろん、上記のように色々試してみる中で、やる気が出るならいいですが、時には休む事も必要!

心まで疲れてしまっては、長く続きません。

たまに休んでみるのも、明日からの活力に繋がる可能性もあるので、そんな時は思い切って休んでみましょう。

楽しく長く続けていく事が、ダイエットの成功のコツです!
いつも頑張っているあなたには、必ず結果はついてきますので、無理せずゆっくりして下さいね。

・・この記事を書いたのは・・
        サンキュ!STYLEライターchico

ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。

計算中