【ダイエットに挫折しがちな人必見!】心掛けるべき事、3選!

2022/01/15
  • 元エステティシャンで栄養士、2児の母。買い物大好き、長年のダイエット経験有。 もっと見る>>

初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。

日々ダイエットに励んでおり、1年半で-14kgの結果を出しました!
しかしキープ期間を経た後、環境の変化や心境の変化により太ったり痩せたりを繰り返し、たくさんの事を学び、経験してきました。
その中から、少しでも失敗しにくく成功しやすいコツを、皆様にお伝えできたらなと思っております。

ダイエット、順調ですか?

年末年始とにかく楽しんで、気付けば"あれ?"と思っている方はいませんか?

今までダイエット頑張ってたのに、体重が増えてる…体型が崩れてる…という人も少なくないのではないでしょうか?
また、ダイエット!と気合いを入れて始めても、すぐに挫折してしまう方も少なくないですよね。

そんな方は是非、次の3つのことを意識してみて下さい。

とにかく始める

どんな事もそうですが、1番大切なのは【とにかく始める事!】

いつか出来たらいいな、ダイエットは明日から、と言っていても変わりません。
まずは1分でもいいので始めてみること!
何を始めたらいいかわからない方は、スクワット10回でもプランク10秒でも大丈夫!
ストレッチやマッサージ、ウォーキングでも構いません。
自分のやりやすい事から始めてみましょう。

やってみると、自分でも出来たという想いから、楽しくなってくるはずです。

時間を決める

時間の設定はいつでも大丈夫です!

朝やると気合いが入る人、夜やる事で良く眠れるようになる人、時間がないからトイレのタイミング、家事の合間のレンチンの間、電車待ちの時間、…
考えてみれば、やれる時間は無限大なのです!

時間設定をする事で、自分スイッチが入るようになるので、始めやすいタイミングを決める事が大切です。
毎日5分、時間を決めてみませんか?

目標は低くする

ダイエットがうまくいかない…という方に多いのが、目標が高すぎたり、すぐに結果が出ないと焦ってしまったり、急激な食事制限や過激な運動をして無理と決めつけてしまう、という事です。

まずは1ヶ月で1kg!や、スクワットを30回出来るようになる!や、1ヶ月で3cmのウエストのサイズダウンなど、イメージが湧きやすいものに変えてみませんか?

ちっちゃな目標でも、続けていく事で大きな目標に繋がります。
まずは低めの目標に切り替えて、長く続けていく事が大切です。

・・この記事を書いたのは・・
        サンキュ!STYLEライターchico

ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。

計算中