【ダイエッター必見】運動は質?それとも量?タイミングや理解度に合わせて決めよう!

2022/01/12
  • 元エステティシャンで栄養士、2児の母。買い物大好き、長年のダイエット経験有。 もっと見る>>

初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。

日々ダイエットに励んでおり、1年半で-14kgの結果を出しました!
しかしキープ期間を経た後、環境の変化や心境の変化により太ったり痩せたりを繰り返し、たくさんの事を学び、経験してきました。
その中から、少しでも失敗しにくく成功しやすいコツを、皆様にお伝えできたらなと思っております。

運動していますか?

ダイエットしたい〜!と思った時、始めようと思うのは【運動】もしくは【食事】からだと思いますが、運動してますか?
運動をする目的はダイエット以外にも、【健康増進】や【ストレス発散】のためなど色々あると思います。

しかし、学生の時以来運動していない場合、どれくらい運動すべきか、何を意識したらいいのか…と悩んでしまうと思います。
今回はそのことについてお伝えしていきます。

重視しているのは、質?量?

学生の時は、試合に勝ちたい!脚が速くなりたい!と目的があったと思いますが、大人になった今、決まりはありません。
だからこそ、逆に迷ってしまうのが、どれくらいやったらいいのか、何を意識したらいいのか、だと思います。

私も始めは、どうしようか考えながらYouTubeやSNSを参考に動くようにしていました。
その中で学んだことは、【質】を意識するのか【量】を意識するのか、です。
皆様はどちらが大切だと思いますか?

経験の中からお伝え出来るのは、初心者は【量】、理解が出来てきたり、カラダ作りをしたいと思い始めたなら【質】を意識すべきだということです。
その理由を次にご紹介致します。

やらなきゃ気持ち悪い!と思えば勝ち

初心者の場合、運動することにそもそも慣れていないのです。
"いつかやれたらいいな"
"後でやろう"
なんて言葉、使っていませんか?
まずはそこをなくすために、1分動いてみましょう!

【1分でいいの?】
と思いませんでしたか?
そうなんです!まずはきっかけが大切なのです。
1分というのは、とてもハードルが下がるので、動き始めたらその後も意外と動けたりするものです。

そこをきっかけに、1日10分でも続けていけたら勝ちです!
1ヶ月後、1年後、自分のカラダが変わっていることに気付けるはずです。

まずは、"動く事"と、"続けていく事"を意識しましょう。

慣れてきたら、質の意識!

動く事が当たり前になってきたら、次は【質】です。

どの筋肉を鍛えたら、痩せたい所に効くのか、自分の弱い所に効かすためにはどう動いたらいいのか…。
そこからは少しの勉強が大切です。

ただ、勉強して質を意識すると、短時間でも結果は出やすくなります。
ご自身のトレーニングの進み具合や、理解度に合わせて、量と質のバランスをとっていきましょう。

・・この記事を書いたのは・・
        サンキュ!STYLEライターchico

ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。

計算中