【らく家事】ブラシは不要?!我が家のトイレの黒ずみ対策はこれ1本!

2021/10/14
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターのしーなです。みなさんはトイレのお掃除、どうされていますか?私は超がつくほどめんどくさがり屋なので、できるだけ簡単にキレイにしたいです。今回はそんな私がいきついたお掃除方法についてご紹介したいと思います。

今までのお掃除方法は…

トイレのお掃除道具と言えば、

 ・トイレブラシ
 ・トイレ用洗剤
 ・トイレに流せるお掃除シート
 ・普通のお掃除では取れない黒ずみ対策の洗剤
 ・ニオイや汚れ対策の何か

などが一般的でしょうか。我が家にももれなくありました。ブラシはいわゆる普通のトイレブラシや使い捨てできるタイプのもの、どちらも使ってみましたが、フチ裏とかちょっとした隙間に届かなかったりするんですよね。使った後のブラシの処理もちょっと面倒に感じてしまいます。

少し掃除をさぼると水が溜まっているところにはっきりとした黒い輪ができてしまいます。あまりそれを放置しておくと、強力そうな発泡タイプの粉末等を使用しても、ブラシでごしごし擦っても、簡単にはキレイになりません。

これ1本で黒ずみがキレイに!ブラシはもういらない?

消えない黒ずみを何とかしなくては…!とドラッグストアに駆け込み、見つけた商品がこちらです。定番商品ですが、少し前にボトルがリニューアルして緑色から白色に変わりましたね。

『花王 除菌洗浄トイレハイター 500ml』

ボトルを見ると「ブラシ不要」「こすらず撃退」「黒ずみ・黄ばみ・ニオイ」と書かれているし、裏のラベルには「汚れがつきにくくなる」とも。なんと…、求めていることがこの1本に詰まっているではありませんか。

使ってみた感想&おすすめポイント
1.とろっとした透明のジェルが密着。ボトルはフチ裏にもかけやすい作り。
2.便器全体にかけて3分待ったあと流すだけで簡単!
  これだけで、落としきれなかった黒ずみがキレイになり、ブラシでは届かなかった部分
  の汚れも落ちました。
3.コスパがいい!お値段200円くらいで結構持ちます。
 (1回のお掃除で約20ml使用。週1回使用したとしても5ヶ月くらいは持ちます)
4.「黒ずみ」にはばっちり効きますが、「尿石」にはクエン酸等の方がいいかもしれません。

注意点
・塩素系の洗浄剤で、酸性タイプの製品と一緒に使うと有害なガスが発生します。
・換気しながら使用する必要があります。
※その他にも注意点はありますのでご使用の前に必ずラベルを確認することをお勧めします。

我が家のトイレ用の洗剤はあと一つ、『トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ツヤツヤコートプラス』です。便座や床や壁を拭くときに使うだけでなく、気が向いたときに便器の中にシュッとスプレーしておくとツヤツヤピカピカになるうえに、汚れが付きにくくなるのでおすすめです!

大事なのは汚れを「蓄積」させないこと!

上記の2つの製品をこまめに使用することで、汚れがつきにくくなり、ちょっとだけ掃除をさぼってしまっても以前のように擦っても落ちないような頑固な汚れが蓄積するのは防げているように思います。さらに、トイレの黒ずみ対策が簡単にできるようになって、次のようなうれしい効果もありました。

1.トイレ掃除へのハードルが低くなり、以前よりも「やる気」も「やる頻度」もUP
2.トイレ用のブラシがいらなくなってトイレがスッキリ
3.トイレの掃除グッズをあれこれ買わなくていいので節約に

トイレの掃除であれこれ悩まなくなったので、節約だけでなく時短にもなっています!

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中