【Seria】シンプルにかわいい!セリアの『ミニナチュラルほうき』

2022/07/29
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

毎日子供の「消しゴムのかす掃除」に追われている、サンキュ!STYLEライターのしーなです。掃除機を出すまでもないごみって結構ありますよね。そんなとき、さっと使えるミニほうきをずいぶん前から探していました。中々気に入ったものに出会えていなかったのですが、ついにセリアでかわいらしい理想のほうきを見つけることができました!

『ミニナチュラルほうき』110円(税込)

ミニほうきを探してみると、穂の素材が「化学繊維」のものが多い気がします。化学繊維だとコシが強すぎて掃きにくいと感じてしまう私はナチュラルな素材のミニほうきを探していました。

セリアのミニナチュラルほうきは固すぎず、柔らかすぎず、程よいしなりで使いやすい上に、トリコロールカラーがポイントで見た目もとてもかわいいんです♪

とにかく便利なんです!

普段はダイニングに吊るしていますが、使い道はいろいろあって万能です。

 ・机の消しゴムのかす
 ・お菓子の食べこぼし等
 ・掃除機で取り切れなかった壁際のゴミ
 ・パソコンのキーボードの掃除
 ・家電や棚などのほこりが気になるとき
 (穂先が固すぎないため、ほこりもきれいに払えちゃいます!)

ひとつ難を言えば、時々穂が抜けたり折れたりするところでしょうか。こちらについてはやさしく使うことで結構防げます。今のところダイニングに1本しか置いていないのですが、2階の書斎や子供の勉強部屋にも追加購入したいほど気に入っています。

ちりとりは空き箱で簡単に作れます!

私はミニちりとりを持っていないので、クッキーやチョコパイなど、ほうきより少し大きいサイズの空き箱で「簡易ちりとり」を作っています。


ちりとりの見た目はご覧のとおりイマイチなのですが…、普通にゴミを集めるだけでなく、家で時々見かけるクモなどの飛ばない虫を外に逃がすためにも使えるので意外と便利だったりします。
結構たまりがちなお菓子の空き箱、再利用の方法は色々あると思いますが、ちりとりに活用するのもおすすめです!



◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中