インスタント麺大好き主婦が注目!明星食品のあるプロジェクト開発のカップ麺がすごい

2022/12/27
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

インスタント麺が好き過ぎる、サンキュ!STYLEライターのしーなです。
ずっと気になっていたカップ麺があります。それは明星食品の「明星 おだしの和 つるみおうどん トマトとおくら」。11月から発売されているのですでにご存じの方も多いかもしれません。具材にトマトとおくらなんて、今までにない珍しいカップ麺だなと思い、明星食品のホームページをチェックしてみたところ、あるプロジェクトが始動していることがわかり、ワクワクが止まりません!

その名も『Venus(ヴィーナス)プロジェクト』

ホームページによると2021年より女性活躍推進としてこのプロジェクトが立ち上がったそうです。
「Venus」には、明けの明星(金星)や女神という意味があり、女性の視点で、今までとは異なる価値を提供する商品の企画・開発を行っているとのこと。

その第一弾商品が「明星 おだしの和 つるみおうどん トマトとおくら」なのだそうです。
野菜のチョイスがねばりやとろみのある「おくら」と真っ赤な「トマト」で、ヘルシーさと彩りの良さに惹かれます。また、パッケージもシンプルで手に取りやすいなと感じました!

第一弾商品を買ってみました

価 格:267円(税込)
内容量:78g(めん65g)
発売日:2022年11月7日に全国で発売開始

若干文字が多いパッケージが、おいしさとこだわりを物語っている気がします。
ちなみに、近所のファミリーマートで購入しました。ローソンにもありましたがスーパーではまだ見かけたことがありません。

麺はノンフライ。具材はトマト (加工品) 、おくら、2種類のうきたまごが蓋を開けるとしっかり入っているのがわかります。つゆはかつお・昆布・さば・あごだしを使用、さらにトマトパウダーでさっぱりと仕上げたやさしい味わいとのこと。

ホームページをさらに読むと、素材にこだわった魚介のおだしと野菜のうまみの「和」(足し算) を楽しむ「和」風のつゆ、なるほど、「おだしの和」ってそういうことだったのか…!

蓋を開けるとたっぷりの具材が

口にした瞬間おいしい!

熱湯を注いで5分、蓋を開けた瞬間に、おだしのいい香り特に昆布の香りがふわ~っと立ち込めます。
具材もお湯でしっかり戻っていて彩りがうつくしい。この時点で嗅覚も視覚も大満足です。

そして一番衝撃だったのは、麺のつるつる具合と麺から感じる旨味がものすごい!ということです。
口に触れた瞬間に今までのカップうどんの麺と違う「つるん」とした滑らかさに驚きました。

旨味は麺に練り込まれた塩麹からきていると思います。そのせいか、私はスープの塩気が若干強いかなと感じました。おだしが効いているので、気持ち塩分を減らしてもいいのでは?と個人的に思います。スープを残せばいいのかもしれませんが、おいしいスープは残さず飲み干したい…。

カロリーはめん・かやく:270kcal、スープ:23kcal 合計293kcalです。ノンフライ麺だから、普通の揚げ麺のカップ麺より200kcalくらい少ないかなと思います。夜食に食べても罪悪感少な目なのがうれしいですね。

第二弾商品が今から楽しみ!

Venusプロジェクトの第二弾商品はどんなものになるのか、今から待ち遠しいです。
健康が気になるのでヘルシー系もうれしいですし、こってり・がっつり系にも目がないので、女性が買いやすい「こってり系」が出てくれたらうれしいな、と勝手に期待したり…。

とにかくインスタント麺好きなので、このプロジェクトにとても期待しています!

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中