【一番の美容法】〇〇を見れば見るほどきれいになる?!

2021/08/19
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。
今回は、お金も手間がかからない、今すぐに始められる美容法についてご紹介します。

1.人生の先輩から直伝!見れば見るほどきれいになれる?!

以前、80歳代の女性宅にお邪魔する機会があり、玄関や居間、キッチン、廊下など家の中の至る所に「鏡」があることに驚きました。つい、「どうしてこんなにたくさん鏡があるのですか?」と尋ねると、「あなたは鏡を見ないの?鏡で自分のことを見てあげないとどんどん老けていくのよ」と教えてくれました。確かにこの方、ご高齢なのに姿勢が良く、肌や髪の毛につやがあり、いつも口角が上がっていて、若々しい雰囲気をお持ちでした。

鏡を見れば見るほどきれいになれる…魔法のような言葉でしたが説得力があり、私も鏡を見ることを意識するようになりました。

2.鏡を見ることの効果

鏡で顔や全身をよく見てみると、シワやシミや毛穴、姿勢のゆがみやボディラインのたるみなど、見たくないものが目に入ります。しかし、こういったことは誰も教えてくれないので、鏡を通して「自分を知る」ことをしないと、現実から目を背けるだけになってしまうのですよね。
鏡を見なければ見ないほど、老化を加速させるように思います。

意識して鏡を見るようになってからは、肌の状態や表情、メイクのり、体重計ではわからない全身のバランスなど、自分の見た目を把握できるようになりました。そうすると、「ちょっと甘いもの控えよう」「睡眠しっかりとらなきゃ」「ビタミン不足かなぁ」など、自分の体に必要なことがわかるようになりました。
昔は、鏡を見ることは「ナルシストや自惚れ」のように思っていてなんとなく恥ずかしかったのですが、今では「自分で自分をケアするために欠かせないこと」だと感じています。

【まとめ】鏡を見ることは、自分を知ること

鏡を見ることは、立派な美容法のひとつです。
鏡を見ることで、
・自分の状態を知ることができる
・自分に必要なケアがわかる
といった効果があります!

普段よりも、鏡を見る回数を増やすことから始めてみませんか♪

◆この記事を書いたのは・・・
保健師&薬膳スープインストラクターのTokie
男子兄弟の子育てに奮闘中、健康と美容が好きなアラフォー。

計算中

関連するキーワード