【足のむくみ対策】何も考えずにケアできる!オススメグッズ2つ

2021/08/18
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

座り仕事でも、立ち仕事でも、足のむくみって気になりませんか?
今回は私が長年愛用している「足のむくみ対策グッズ」を2つご紹介します。

※使い古し感たっぷりの画像とともにご紹介します。お目汚しではございますが、ぜひご覧ください。

1.着圧ソックス

足のむくみは、立ち仕事や座り仕事、長時間の歩行に加えて、足の筋力不足により老廃物や水分をうまく押し出せないことが原因です。

この「足の筋肉によるポンプ機能」を助けてくれるのが、着圧ソックスです!

着圧ソックスはほどよく足を加圧してくれるで、循環が良くなり水分や老廃物などを押し出してくれます。

ドラッグストア等で手軽に購入でき、使用している方も多いのではないでしょうか。種類も豊富で、用途によって選べますが、私が愛用しているのは、太ももまでカバーする就寝時用のソックスです。

2.足指開きソックス

足指は、心臓から最も遠い位置にあるので、血液の循環が滞りやすい場所です。足指を広げるてあげることで、血液の巡りが改善し、むくみがスッキリします。

また、足指の付け根には「疲労に効くツボ」がたくさんあります。足指を広げるだけで、足全体がポカポカして、疲労を和らげてくれます。

私が愛用しているのは、イオンで購入したものです。足指をしっかり広げてくれて、とっても気持ち良いのです。私は着圧ソックスと組み合わせて使用しています。
調べてみると、足首までカバーしてくれて冷え性対策を兼ねているものなどもありました!ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです♪

着圧ソックスと足指開きソックスを組み合わせて履くと、このような感じになります。ゴワゴワするなどの不快感はありません。

【まとめ】その日のむくみはその日のうちに撃退!

足のむくみを毎日ケアするのは大変ですが、実は、そのままにしておくと痩せにくい足になってしまいます。むくんでしまった足の筋肉は硬くなりやすく、脂肪もつきやすくなってしまいます。

スッキリした足を維持するためには、その日のうちにむくみを解消することが大切。履くだけでむくみを予防できる着圧ソックスや足指開きソックスを活用して、毎日の足のケアを楽に続けてみませんか。

◆この記事を書いたのは・・・
保健師&薬膳スープインストラクターのTokie
男子兄弟の子育てに奮闘中、健康と美容が好きなアラフォー。

計算中

関連するキーワード