美肌・美髪うれしいレシピ2選、薬膳スープインストラクターが教えます

2021/10/06
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

乾燥が気になる季節になりました。
今回は、乾燥に負けない、「美肌・美髪にうれしい薬膳スープ」のレシピをご紹介します。

ブロッコリーのミルクカレースープ

アンチエイジングのために積極的に摂りたいブロッコリーが主役のスープです。
腸内環境を整えてくれる「牛乳」も加えてみました。
カレー粉をちょい足しすることで、食欲がそそられるスープです。

【材料】(4人分)
・ブロッコリー 1/2~1/3個
・玉ねぎ 小1個
・じゃがいも 小2個
・牛乳 200ml
・カレー粉 小さじ1~2
・塩、コショウ 少々
・油 適量
・チキンスープ 600ml(鶏がらスープのもとやコンソメの使用でも良いです)

【つくり方】
①鍋に油を適量入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。カレー粉とじゃがいもを加えてさらに炒める。
②①にチキンスープを入れて煮込む。あくを取り除く。
③玉ねぎとじゃがいもが柔らかくなったら、牛乳を加えて煮込み、ブロッコリーを加えて火を通す。
④塩、こしょうで味とととのえる。

牛乳は、豆乳に変えてもOKです。
牛乳やカレー粉の量はお好みで調整してください。

キャベツとしめじのチーズスープ

キャベツは胃腸を整え、ビタミンCも豊富で、便秘や肌荒れにも効果的です。
しめじは腸内をなめらかにして便通を促し、血を補って美肌や美髪に良いとされています。
チーズは肌・髪のかさつきや便秘の改善が期待できます。

【材料】(4人分)
・キャベツ 1/4個
・しめじ 1/2パック
・ピザ用チーズ 適量
・チキンスープ 800ml(鶏がらスープのもとやコンソメの使用でも良いです)
・塩、こしょう 少々

【つくり方】
①キャベツはざく切り、しめじは石づきを取り除く。
②チキンスープに①を入れて煮込む。
③塩、こしょうで味をととのえる。
④スープを器によそってから、チーズをのせる。

チーズをのせることでまろやかになり、シンプルな具材でも満足感が得られるスープです。

美肌・美髪をはぐくむために

美肌・美髪のためには、化粧品やシャンプーだけでなく、睡眠や食事など生活習慣がとても大切です。
レシピはほんの一例ですので、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で12年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。
「健康や美容に良い食事・ライフスタイル」への関心から、薬膳スープインストラクターの資格を取得。学びや実践例についてInstagramで発信中。
小3、小5の母。

計算中