嬉しい効果がたくさん!○○茶のススメ

2021/09/06
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

みなさんは普段、どのような飲み物を飲んでいますか?
今回は、保健師&薬膳スープインストラクターの視点から、健康と美容に良いお茶をご紹介します。

スーパーでも入手可能な〇〇茶

今回おススメするのは「黒豆茶」です。
あまり馴染みのないお茶かもしれまんせんが、ティーバッグ入りの黒豆茶はスーパーのお茶コーナーで入手することができます。飲むとほのかに黒豆の甘みが感じられて、癒されるお味です。
また、ノンカフェインで夜に飲んでも大丈夫なので、黒豆茶を飲んで体を温めてから眠るのもおススメです。

黒豆茶を飲むことで期待される効果について、3つご紹介します。

黒豆茶の効果

1.むくみ予防・改善

薬膳では、色の黒い食材は腎を補うと言われます。
黒豆に含まれるアントシアニンは、腎機能を強化してくれるので、体の中の余分な水分を排出し、むくみ予防・改善が期待できます。

2.血液サラサラ

アントシアニンには、血流を促す作用もあります。
血液がサラサラになることで生活習慣病の予防が期待できます。
また、血流が良くなると体が温まりますので、冷え性の方にもおススメです。

3.ダイエット効果

黒豆は、大豆の品種の一つです。
大豆タンパクは血糖上昇を抑える効果があると言われていますので、ダイエット中にも適しているお茶と言えそうです。

【まとめ】

保健師&薬膳スープインストラクターの目線で選ぶおススメの飲み物は、黒豆茶でした。
黒豆茶は、むくみ、血液サラサラ、ダイエットなど、嬉しい効果が期待できます。スーパーで手軽に購入できますので、お試ししてみてはいかがでしょうか。

※もちろん、「黒豆茶を飲むだけで良い!」というわけではありません。生活リズムを整え、バランス良い食事をとり、適度な運動を心がけることが健康と美容の維持には大切です。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で12年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。
「健康や美容に良い食事・ライフスタイル」への関心から、薬膳スープインストラクターの資格を取得。学びや実践例についてInstagramで発信中。
小3、小5の母。

計算中

関連するキーワード