働く母、「冷凍庫」を買う。購入後1か月の正直レビュー

2021/09/08
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

ここ1年ほど、ずっと欲しいと思っていた「冷凍庫」をついに購入しました!
なぜ購入に至ったのか?実際に使ってみてどうだったか?ご紹介したいと思います。

なぜ冷凍庫を購入したのか

共働きの我が家、平日はまっすぐ帰宅したいため、食材の買い物は「週に1度週末のみ」と決めています。そのほかに、月1回コストコに行き、肉類や果物等を購入しています。しかし、コストコから帰ってきた後の冷凍庫はパンパンで、全部保存しきれないことも…。
食べ盛りの男子二人がいるため、購入する量を抑えることができず、逆に「これからもっとたくさん食材を買いたいのに、保存スペースが少なすぎる!」というのが悩みの種でした。
そこで、思い切って冷凍庫を購入してみよう!という考えに至ったのです。

食費が抑えられた!

冷凍庫を購入して一番良かったのは、食費削減につながったことです。
コストコで肉や魚、果物を購入し、小分けにして冷凍保存することで、週末の買い出しでは野菜や牛乳、卵等2~3千円分の買い物で済ませられるようになりました。以前は車でスーパーに行き、あれもこれもとまとめ買いをしていたのですが、今は徒歩でスーパーに行き、片手で持てる量の食材を買うようになりました。結果、食費が削減。また、賞味期限切れになったり食材が傷んだりして廃棄する、ということもなくなりました。

朝のお弁当作りがスムーズになった!

平日のお弁当作りのために、「手作り冷凍食品」を準備しています。
以前は、ぎゅうぎゅうの冷凍スペースに突っ込むという荒業でしたが、冷凍庫を購入したおかげでスペースに余裕をもって保存できるようになりました。このおかげで、朝お弁当を詰める際には、スムーズに冷凍食品を取り出すことができストレスなくお弁当作りができています。

※手作り冷凍食品については、下記記事に詳細を載せています。

【まとめ】冷凍庫は気持ちの余裕につながった

冷凍庫を購入して良かったことは、
・食費が抑えられたこと
・朝のお弁当作りがスムーズになったこと
でした。

また、毎週末の買い出しにかかる時間が減り、自分の時間が多く持てるようになりました。さらに、「もし体調不良や災害等で買い物に行けなくても食材がある」という安心感も生まれました。
冷凍庫の必要性は、各家庭によって異なると思います。我が家にとって大きな買い物ではありましたが、必要性をじっくり見極めてか購入したことが良かったのだと思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で12年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。
「健康や美容に良い食事・ライフスタイル」への関心から、薬膳スープインストラクターの資格を取得。学びや実践例についてInstagramで発信中。
小3、小5の母。

計算中

関連するキーワード