【ダイエット】ヘルシー&美味しい!オススメおやつ2選

2021/09/04
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

疲れた時には甘いものが欲しくなりますが、カロリーも気になるところ。
どうせおやつを食べるのならヘルシーで美味しいものを食べたいですよね。
今回は、保健師&薬膳スープインスター目線で選んだ、オススメおやつを2つご紹介します。

1.豆乳ヨーグルト+はちみつ

豆乳ヨーグルトは、乳酸菌、イソフラボン、食物繊維が豊富で低糖質。ヘルシーおやつにピッタリです。無糖タイプのヨーグルトに、はちみつをひとさじかけて食べると、甘くて美味しくいただけます。
豆くささは気になりませんが、普通のヨーグルトとは風味が違うので、息子や夫は苦手なようです。自分のためだけに冷蔵庫に必ずストックしているほど、お気に入りです。

私はこちらの豆乳ヨーグルトを何度もリピートしています。
スーパーのヨーグルトコーナーには他の種類の豆乳ヨーグルトも並んでいますので、食べ比べてお気に入りを探すのも楽しそうです。

2.ドライフルーツ

生のフルーツとは反対に、ドライフルーツは体を温める効果があります。果物を丸ごと摂ることができるので、食物繊維がたっぷりで、ダイエット中にもおすすめのおやつです。
また、生のフルーツは鮮度を保つのが難しいですが、ドライフルーツとして乾燥させることで保存性が高く、栄養成分も凝縮されているそうです。
私は特にいちじくやデーツが好きで、カバンの中に常備しています。
ドライフルーツは、「無添加」「無加糖」「無漂白」「ノンフライ」のものを選ぶと良いですよ。

下記の記事では、ドライフルーツを使った薬膳ドリンクをご紹介しています。フルーツ別の効果も記載していますので、ドライフルーツ選びの際にご参考にしてください。

【まとめ】ヘルシーおやつでも、美味しくて満足できる!

豆乳ヨーグルトやドライフルーツは、市販のお菓子に慣れていると、最初は物足りなく感じるかもしれません。でも、どちらも十分甘くて美味しくて、アレンジも可能な優秀おやつです。
スーパーで手に入るものばかりですので、ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で12年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。
「健康や美容に良い食事・ライフスタイル」への関心から、薬膳スープインストラクターの資格を取得。学びや実践例についてInstagramで発信中。
小3、小5の母。

計算中

関連するキーワード