簡単2ステップ!ネイル禁止の職場でもOK、キレイな爪でいる方法

2021/11/17
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

ふとした瞬間に目に入る、ネイル。
ネイルサロン通いやセルフネイルをしたくても、お仕事の関係等で控えている方も多いのではないでしょうか。
今回は、「ネイル禁止」な職場でもOK、私が行っているネイルケアについてご紹介します。

ガラス製の爪磨きが使える!

ガラス製の爪磨きは、何も考えずに数秒磨くだけでも爪がピカピカになります。

以前は、目の粗いやすりと目の細かいやすりを使い分けるタイプの爪磨きを使用していたのですが、それに比べるとシンプルで簡単です。

ガラス製なので水洗いができ、お手入れも簡単。繰り返し何度も使うことができます。

一度磨いてピカピカにすると、1~2週間はキレイな爪が持続します。

気づいたときにササっとできるネイルケアなので、時間がない方にもおススメです。

ネイルオイルで保湿&気分を上げる

手を洗ったり、アルコール消毒をしたり、指先は常に酷使されています。乾燥が気になる部分でもありますよね。

健康な爪でいるためには、肌と同様に保湿がとても大切です。乾燥した爪って、明らかに脆そうですよね…。
以前通っていたネイルサロンの方に聞いたところ、ネイルオイルは美容液のような役割なので、塗る順番としては①ネイルオイル、②ハンドクリームが正解だそうです。

私は、ネイルオイルを自宅と職場のデスクに常備しています。忙しい時やストレスを感じた時などにはネイルオイルを塗り、気分転換を図っています。
リフレッシュやリラックスの目的で、好きな香りのネイルオイルを一つ持っておくこともおススメです。

【まとめ】超簡単ネイルケアでもオシャレが楽しくなる

ご紹介したネイルケアはとっても簡単で、
1.ガラス製爪磨きで爪をピカピカにする
2.ネイルオイルをこまめに塗る
の2ステップです。

実は過去にネイルサロンに通ってシンプルなジェルネイルをしていたこともありますが、サロン通いが大変でコストもかかるため、数か月でやめてしまいました。
また、セルフネイルをしていた時期もありますが、忙しいとしばらく放置してしまい、きれいなネイルを保つことができませんでした。

ご紹介したネイルケアは気づいたときにすぐでき、コストも抑えられるため、忙しい方や節約したい方にもおススメの方法です。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で12年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。
「健康や美容に良い食事・ライフスタイル」への関心から、薬膳スープインストラクターの資格を取得。学びや実践例についてInstagramで発信中。
小3、小5の母。

計算中

関連するキーワード