【一日家事休み】好きなことだけやってみたら、こんな結果に!

2021/08/13
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

共働きの我が家、夫はお盆休みがあり、私はお盆休みがない仕事をしています。例年、夫はお盆休みに子どもたちを連れて、車で2時間弱離れた実家に帰省。つまり、毎年お盆には私の「家事休み」が数日訪れるのです!今回は、私の家事休みの過ごし方についてご紹介します。

こんな静かな朝ってあるの?

朝は普段通りに、5時半頃起床。出勤する8時半まで、こんな感じで過ごしました。
・白湯を飲みながらぼーっとする(普段はぼーっとできない!)
・SNSチェック(いつもよりものんびり)
・YouTube観ながらメイク(普段は絶対できない!)
・適当な朝食(いつもはご飯・味噌汁・卵焼き等おかずを準備しますが、一人の時は冷凍ご飯+納豆とか)
・お弁当は作らない(家事休みの日はコンビニランチにします)

家族がいるとなかなかできない「ゆる~い(だらしない?)朝」、最高でした!

帰宅前のちょっとした寄り道

普段は仕事が終わるとまっすぐ帰宅して、急いで夕飯の支度をするところですが、家事休みの時にはちょっとした寄り道を。
スタバに寄ってみたり、ドラッグストアでプチプラコスメをのんびり選んでみたり。食材や日用品の買い物などの「家族のための寄り道」ではなく、「自分のための寄り道」ができる幸せを噛みしめました。

夜はゆっくりお楽しみ&セルフケア時間に

夜は静かな家でのんびり、こんなことをして過ごしました。
・ゆっくりお酒を飲みながらお惣菜をつまむ(意地でも料理はしない!)
・YouTubeやインスタライブを観る(子どもには30分までにしなさい!というくせに自分は時間無制限)
・ゆっくり入浴(入浴剤を入れて音楽を聴きながら)
・シートマスクしつつ、ヘッドマッサージしつつ、ストレッチ(時間は気にしない)
・大の字で寝る(いつもは子どもたちと並んでぎゅうぎゅうで寝ています)
・子どもたちとビデオ通話(母が悠々自適に過ごしているとは知らず、「寂しくない?」と心配してくれます)

こうして書き出してみると、大したことはしていないのですが、「自分のためだけに時間を使える」ことが本当に贅沢でした。

【まとめ】家事休みの過ごし方を書き出して気づいたこと

私の家事休みの過ごし方は、自宅や近所のお店で済むようなことばかりで、特別なことは何もありませんでした。でも、これら一つ一つが私の「ストレス解消法」「リラックス法」なのだと気づきました。
皆さんのストレス解消やリラックスの方法はどんなことでしょうか?忙しい毎日ですが、短い時間でも自分の好きなことをできる時間をつくって、笑顔たくさんの毎日にしたいものですね。

◆この記事を書いたのは・・・
保健師&薬膳スープインストラクターのTokie
男子兄弟の子育てに奮闘中、健康と美容が好きなアラフォー。

計算中

関連するキーワード