子育てや仕事をしながら、勉強を続けるためのコツ3つ

2021/10/20
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

子育てや仕事をしながらの勉強は、なかなか大変なものですよね。私はこれまでにいくつか資格取得をしてきましたが、ここしばらくは勉強から遠ざかっていました。しかし今回、取得したい資格ができ、やっと重たい腰を上げてついに勉強を始めたところです。
忙しい毎日の中で、勉強を続けるコツをまとめてみましたのでご紹介します。

1.目標を明確にする

「勉強しよう」「資格を取得しよう」といった漠然な目標ではやるべきことがぼやけてしまうので、できるだけ具体的に目標を立てることが大切だと思っています。
たとえば、「1週間で問題集の〇ページまで解く」「〇月中にテキストを読み終える」というように具体的に数値を入れた目標を立てると、できたのかできなかったのかハッキリと自己評価することができます。
もし目標が達成できなくても大丈夫、達成可能な目標に変更すれば良いのです。これを積み重ねることで、必ず最終的なゴール(自分のやり遂げたいこと)に近づいていくことができます。
最終的なゴールと週ごと、もしくは月ごとの目標は、手帳やノートに書き込み常に目に入るようにしておくことも、モチベーションアップにつながると思います。

2.勉強する環境を整える

自分が勉強しやすい環境を整えることも大切です。無駄なものは一切置かずスッキリした環境で集中したいのか、テンションが上がるグッズに囲まれて勉強したいのか、家よりも図書館やカフェのほうが集中しやすいのか、朝型なのか夜型なのか…人によって違うと思いますので、色々試してみて自分に合う方法を探ってみると良いと思います。
ちなみに私は朝型で、誰もいない居間のテーブルで温かい飲み物を飲みながら、音楽などはかけずに無音の環境が、一番集中できます。

3.仲間をつくる

一緒に頑張る仲間をつくるのも、有効な方法だと思います。
SNSで検索してみると、自分と同じ資格取得を目指している人、子育てや仕事をしながら勉強している人が沢山いて、勇気づけられます。
私はモチベーションアップのために、そのような方たちの発信を見たり、いいねやコメントで交流することで「自分も頑張らなきゃ」と思えるようになりました。

【まとめ】子育てや仕事をしながらでも、勉強はできる!

勉強を続けるコツは、
・目標を明確にする
・勉強する環境を整える
・仲間をつくる
でした。

私は朝勉強できた日にはInstagramに投稿し、勉強の様子を記録しています。もし、勉強している方、これから勉強してみたい方がいらっしゃったら、SNSで交流できたら嬉しいです。

計算中

関連するキーワード