低予算で楽しめるぜいたくな時間!家族で燻製づくり

2021/10/25
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。

お家で「燻製」を作ったことはありますか?
燻製は、時間がかかってめんどくさそうな印象があるかもしれませんが、実はお家のキッチンで簡単に作ることができます。必要なものは100円ショップで揃えることができ、手軽に挑戦することができます。
今回は、我が家流・家族で燻製を楽しむ方法をご紹介します。

燻製づくりの準備をしよう

まず、100円ショップで買い出しをしましょう。
【燻製づくりに必要なもの】
・スモークチップ(お好みのもの)
・アルミホイル
※季節によっては、100円ショップにスモークチップがない場合もあるかもしれません。その場合はホームセンター等で探してみてください。

そして、必要な調理器具を用意しておきます。
【必要な調理器具】
・蓋がぴったり閉まるフライパン(我が家はストウブ鍋を使用)
・フライパンに収まるサイズの網(我が家はケーキクーラーを使用)

最後に、燻製したい食材と砂糖を用意して、準備完了です!

キッチンで燻製をつくる方法

インターネットで検索してみると、自宅で燻製をつくる方法にも色々あるようです。
我が家では、次のような方法で燻製をつくっています。
【我が家流燻製づくりのステップ】
①フライパン(鍋)にアルミホイルを敷いて、その上にスモークチップを載せる。
※息子が作業しているので躍動感のある写真で失礼します(笑)

②スモークチップに砂糖を混ぜる(砂糖の効果で、キレイな色付けができるそうです)。

③チップの上にケーキクーラーを載せ、食材を並べます。
チーズは溶けるので、網に直接ではなくアルミホイル上に載せると良いです。

④蓋を開けたまま中火にかけ、煙が出てきたらふたを閉めて弱火で15~20分程度放置。良い感じになったら完成です!

自家製燻製におすすめの食材

我が家が試してみて美味しかった食材は、
・ソーセージ
・ベーコン
・チーズ
・うずらの卵
・たらこ
・ツナ(缶のまま燻製できます)
です。

特に好評だったのは、たらことツナ。
どちらもマヨネーズと和えて、クラッカーにのせて食べましたが、大人はおつまみに子どもはおやつにピッタリでした!

次は、ししゃも等の魚の燻製にもチャレンジしたいと思っています。

【まとめ】燻製づくりは家族で楽しめる

家で燻製をつくる楽しさは、「食べておいしい」だけではなく、「何を燻製にしようか」と考える時間でもあると思います。
おうち時間に、家族で燻製をつくってみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で12年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。
「健康や美容に良い食事・ライフスタイル」への関心から、薬膳スープインストラクターの資格を取得。学びや実践例についてInstagramで発信中。
小3、小5の母。

計算中