【ふるさと納税返礼品】毎年リピートしているもの&今年は絶対欲しかったもの

2021/11/03
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。
食べ盛りの子どもたちがいる我が家、毎年ふるさと納税の返礼品は「食べもの」ばかりをチョイスしています。家族全員が大好きでリピートしている返礼品と、今年こそは欲しい!と思っていた返礼品はこちらです。

毎年恒例、サーモンといくらの親子丼!

我が家で大好評の返礼品はこちら、北海道白糠町の「いくら醬油漬・エンペラーサーモンの親子丼セット」です。白いご飯に載せるだけで、豪華な夕食に!脂がのっていてとろけるようなサーモンと、大粒のいくらがとても美味しいのです。

来年もリピートしたい、国産うなぎ

今年初めていただいたのは、和歌山県有田市の「国産うなぎ蒲焼き」です。
毎年、土用の丑の日にはうなぎが食べたくなるのですが、高くて購入を躊躇してしまう…そこで、昨年から「次のふるさと納税ではうなぎを!」と思っていました。
ふっくらと肉厚で、子どもも大喜びで食べていました。

ご褒美フルーツ、シャインマスカット

山梨県都留市の「シャインマスカット」も、今年初めていただいた返礼品です。
シャインマスカットが大好きなのですが、我が家にとって手軽には購入できない贅沢品…。だからこそ、ふるさと納税返礼品でいただきたいと思っていました。昨年気づいたときにはすでに完売していたため、今年こそは!と楽しみにしていました。
待ちに待ったシャインマスカットは、大粒で甘くてジューシーで…最高でした♪
すでに来年度の先行予約も始まっているようで、大人気ですね。

ふるさと納税の楽しみ方

ふるさと納税は、生まれ故郷や応援したい自治体に寄付ができ、地域の名産品を返礼品としていただける嬉しい制度です。
食いしん坊ばかりの我が家は食べものばかりいただいていますが、「普段は食べる機会がない家族のテンションが上がるもの」をチョイスして楽しんでいます。
美味しく食べて、自治体を応援できる魅力的な制度、今後も楽しみながら続けていきたいと思っています。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で12年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。
「健康や美容に良い食事・ライフスタイル」への関心から、薬膳スープインストラクターの資格を取得。学びや実践例についてInstagramで発信中。
小3、小5の母。

計算中