【ダイソー】100円ショップのワイヤレスマウスはあり?なし?

2021/11/01
  • 2人の男の子の母。働くアラフォー。ズボラなりの食・健康・美容・子育てを模索中です。 もっと見る>>

保健師&薬膳スープインストラクターで、サンキュ!STYLEライターのTokieです。
ここ1年ほど愛用していたワイヤレスマウスが故障してしまいまい、急遽、ダイソーでワイヤレスマウスを購入しました。
100円ショップのワイヤレスマウスはありか、なしか…正直レビューをしたいと思います!

そのスペックは?

こちらが、ダイソーで購入したワイヤレスマウスです。

商品名:ワイヤレスマウス
価格:330円(税込)
センサー方式:LED光光学式
対応機種:USBポート搭載のWindowsOS搭載パソコンおよびMac
※単4電池2本使用(電池は別売り)

どうやって使う?

使い方はシンプルです。
①マウス本体に電池を入れる
②マウスの電源をONにする
マウスの底面にある電源スイッチをONにします。
③パソコンに接続する
パソコンを起動し、レシーバーユニットをパソコンのUSBポートに挿入します。

これで準備完了!難しい設定は不要で、すぐに使用することができます。

正直な使い心地は…

設定の簡単さ

USBを挿すだけで設定が完了するため、とても簡単です。USBポートを常時使用するため、ポートが少ないパソコンを使用している場合は使い勝手が悪くなる可能性があるので注意です。

クリック音

クリック音は結構大きめかもしれません。私は特に気になりませんが、作業中の音が気になる方は、他社の「静音タイプ」のマウスがよさそうです。

操作精度

100円ショップだから…と期待していませんでしたが、正確に操作することができており、ストレスなく使用しています。

電池式

ワイヤレスマウスの給電方式は、電池式と充電式の2種類があります。
以前は電池交換が億劫で、充電式を使用していました。しかし、充電しながらマウス操作はできないタイプだったので、急な充電切れで作業が中断してしまうことがありました。
今回初めて電池式を使用してみて、急な充電切れを心配する必要がなくなりました。

今回、初めて100円ショップのワイヤレスマウスを使用しましたが特に問題なく使用できており、コスパも良いことがわかりました。今後も、大事に使っていきたいと思います。

◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターTokie
NICU看護師として2年勤務後、保健師として地域や病院で12年勤務。赤ちゃんから高齢者まで、あらゆる世代の健康を支援する現役保健師。
「健康や美容に良い食事・ライフスタイル」への関心から、薬膳スープインストラクターの資格を取得。学びや実践例についてInstagramで発信中。
小3、小5の母。

計算中