【たったこれだけ?】シンプルなのに『お店の味』!な塩チキン

2021/08/27
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>

家事代行の実績は、2000時間!時間と余裕を生み出す、簡単レシピをお届けしているサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

日々、20時には家事を終えるんだ!そして、好きなこと(BTSの動画を観る)をしたいんだ!という熱い気持ちで、簡単で美味しいレシピを考えています。

今回は、Instagramのフォロワーさんに「お店の味!」と太鼓判を押していただいた「塩チキン」のレシピをご紹介します。

材料 (4人分目安)

・鶏もも肉    2枚(約700g)
・小麦粉     大さじ2 
★にんにく(チューブ) 6㎝
★サラダ油    大さじ1.5  
★塩       小さじ1.5 

【作り方】

① 鶏もも肉を半分に切り、にんにく・塩をもみ込んで5分置き

ポリ袋の中で、小麦粉をまぶす。

② 油を敷いたフライパンで、鶏肉を皮目から焼いて中火で火を通す。

完成!!

【ポイント】

・食材によって調味料は、お好みで調整OKです。

・焼きたての食感が、とにかく至高!

・お好みでドライパセリを振ると、彩りが鮮やかになります。

気持ちに余裕が生まれる料理

シンプルなのに、周りがカリッカリ!中はジューシーな仕上がりに。

作るの簡単で美味しいと、家族が即食べ終わる。
片付けも早く終わると、時間にもゆとりが生まれるという仕組みです。

わが家では、数口食べた娘が「これ、次いつご飯に出てくる??」と次回予約が入るほどの人気メニューになりました。

Instagramでも、「お店の味みたい!って、夫が喜んで食べていました。」「唐揚げみたいなジューシー感とパリパリ感が最高!」と感想をいただいた1品です。

鶏もも肉がお得に買えるときに、たくさん作って楽しんでいただけたら幸いです。

◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を紹介しています。

計算中