【味付け不要!】時短も節約も叶う ふわトロはんぺん焼き

2021/09/03
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>

家事代行・産前産後サポートでお料理をつくる6歳・9歳のママ。『時間を生み出すレシピ』をお届けしているサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

おでんに入っているイメージが強いはんぺんですが、実は主婦に嬉しい「隠れ優秀食材」なんです!

なんといっても、価格がお手頃で加熱時間が少なくて済む時短食材。
さらに、高タンパクでふんわり食感だから、子どもにも嬉しい!

今回は、味付けすら要らない!はんぺんを使った、時短おかずをご紹介します。

材料 (4人分目安)

*はんぺん    2枚
*ハム    1パック(4枚) 
*ピザ用チーズ  30g
★オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

①はんぺんをナナメに切り、切った面に切れ込みを入れて

4等分に切ったハムとチーズを詰める。

②フライパンに油をしいて中火ではんぺんを焼き、ひっくり返したらフタをしてチーズがとろけるまで1分ほど焼く。

完成!!

【ポイント】

・食材は、お好みで調整OK!

・食材全部にしっかり味があるので、味付け要らずです。

・濃い味が好きな方は、ケチャップを後から付けても楽しめます。

はんぺんは加熱なしでも食べられる

加熱して食べるイメージが強いはんぺんですが、実は加熱なしで食べられます!
はんぺんを作る時に茹でる作業が入るので、加熱せずに火を通さなくても食べることができます。
ただ、 賞味期限が長い食材ではないので、購入後早めに使うと 安心して楽しめます 。

こんな献立はいかが?

はんぺんって、メインにする?副菜にする?って、ちょっと迷いませんか?
どうしても!という決まりがなければ、「主菜か副菜か」にとらわれずに全体のバランスで自由に組み合わせを考えると気が楽だなと思います。
例えば、ボリュームがもうちょっと欲しいときは、お魚料理や卵料理・汁物に少しお肉を足すという方法も!

または、野菜もしっかり摂れるメニューと組み合わせてもいいと思います。

一例として、こんな献立をご提案です!
・ごはん
・レタスと豚しゃぶのぽん酢がけ
・ふわトロはんぺん焼き
・スープ(チンゲン菜・卵・玉ねぎ)

どれも、火が通りやすい組み合わせになっているので、気になったらぜひお試しください!

◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を紹介しています。

計算中