【食費も体力もキープ!】お手軽 ・もやしのシャキシャキサラダ

2021/09/30
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>

家事代行・産前産後サポートでお料理をつくる6歳・
9歳の子どものママ。
『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピをお届けしているサンキュ!STYLEライターの
こじゆかです。


忙しい日や疲れたとき、なるべく簡単にご飯を作れたらいいですよね。

今回ご紹介するのは、『節約も時短も叶う!使い切り&もやしレシピ』。

・もやしが余っている。
・冷蔵庫によくあるもので、あと1品足したい!


そんな時にレンジでできちゃう、簡単メニューです。

材料 (4人分目安)


*もやし     1袋
*ハム      1パック(4枚)
★マヨネーズ   大さじ3 
★みそ(だし入り)小さじ1
★ごま      大さじ1
★砂糖      小さじ1/2 

【作り方】

もやしを洗って耐熱容器に入れ、ラップをしたらレンジ(600w)で3分加熱する。

レンジ加熱の間に、ハムを切って時短!


もやしの水気をとり、

ハム・マヨネーズ・みそ・ごま・砂糖を加えてあえる。

完成!

【ポイント】


・食材や調味料は、お好みで調整してください。

・加熱後のもやしは、熱いので気をつけて扱ってください。

・あれば、青ネギを添えると彩りと風味がアップします。

こんな献立はいかが?

今回のレシピでは、『節約&疲れていても作りやすい』こんな献立をご提案です!

・ごはん
・豚のしょうが焼き
・お手軽 ・もやしのシャキシャキサラダ
・お味噌汁(しめじ・わかめ・ネギ・油揚げ)



わたしも自宅のごはんは、家にあるものでパパっ!と仕上げたいと思います。

家族や子ども・周りの人のために動くことが多い分、家事にかかる負担を少しでも軽くして、『自分のためだけの時間』をつくってみませんか?


◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中