【お手軽!ダイエットの味方にも】大豆とじゃこの甘辛炒め

2021/09/27
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>

家事代行・産前産後サポートでお料理をつくる6歳・9歳の子どものママ。
『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピをお届けしている
サンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

食欲が増す季節。
お腹いっぱい食べたいけれど、ダイエットも気にしたい!

そんなときに使えるのが、「水煮大豆」です。

お値段も100円前後で手に入ることが多いので、食費のダイエットにもぴったり!

地域によっては、「給食に出たことある~!」と盛り上がる声もいただきました。

今回は、そんな水煮大豆を使った『作り置きにもなるレシピ』をご紹介します 。

材料 (4人分目安)


*水煮大豆  1袋 (約170g)
*じゃこ   15g 
★片栗粉   大さじ1.5
★サラダ油  大さじ2
★しょうゆ・みりん 各 大さじ1
★ごま    小さじ2

【作り方】


①水煮大豆をサッと水ですすいで水気を切り、ポリ袋の中で片栗粉をまぶす。


油を敷いたフライパンで、大豆の周りが白っぽくなるまで中火で加熱し、

じゃこ・しょうゆ・みりんを入れてからめ、ごまをふる。

完成!

【ポイント】


・食材や調味料は、お好みで調整OKです。

・大豆は、混ぜ過ぎない方がキレイにバラバラになりやすいです。

・つくりおきOK!清潔な保存容器を使って、冷蔵保存で 3日以内の消費をおすすめします。

こんな献立はいかが?


今回は、ダイエットにも嬉しい!をテーマに、こんな献立をご提案です!

・雑穀米
・鶏むねとブロッコリーのチーズ焼き
・大豆とじゃこの甘辛炒め
・お味噌汁(きのこたっぷり+ネギ)


ダイエットや食費節約だけじゃなく、『お子さんのカルシウム補給にも大切』な

ま・・・まめ
ご・・・ごま
わ・・・わかめ
や・・・やさい
さ・・・魚
し・・・しいたけ
い・・・いも

の3つを、いっぺんにカバーできちゃう1品です。

お弁当のすきま埋めにも重宝するメニューなので、気になったらぜひお試しください!


◇記事を書いたのは・・・こじゆか

産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中