【やみつき】おいしく大根消費できる!大根のひらひら漬け

2022/01/31
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。

今回は、おいしく大量消費できちゃう「大根」を使った簡単メニューをご紹介します。

材料 (4人分目安)


*大根 1/4本(約350g)
※葉の方が、甘味があっておすすめです。

*鷹の爪(あれば)1/2本

★酢       大さじ1

★砂糖      大さじ3

★しょうゆ    大さじ5 

★水       大さじ1

【作り方】


大根の皮をむき、ピーラー薄くスライスしていく。


鍋に輪切りにした鷹の爪・酢・砂糖・しょうゆ・水を入れて煮立て、


火を止めて大根をからめたら、冷蔵庫で10分冷やす。

【ポイント】


・大根のひらひらづくりは、やりやすければ包丁でも良いです。

・お子さんも一緒に食べるときは、鷹の爪抜きでも楽しめます。
 
・つくりおきも可能です。【冷蔵保存で、3日まで推奨】



甘じょっぱい味わいがやめられない、簡単な大根のお漬物です。

ほお張ったときの、ザクザクした食感もクセになる1品。

箸休めやおつまみで、楽しんでいただけます。


◇記事を書いたのは・・・こじゆか

産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中