【鍋つゆ不要ですぐできる】たった1品で大満足!鶏のふわとろ鍋

2022/01/21
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>

『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんとしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。

今回は、鍋つゆを使わずにできる簡単でヘルシーなお鍋レシピをご紹介します。

1品だけで、栄養もボリュームもしっかり満たせます。

材料 (4人分目安)


*鶏もも肉    450g
*長芋       300g
*ほうれん草   1束
*長ネギ 1本
*油揚げ     3枚
*水       900㏄
★酒       大さじ1
★鶏がらスープの素 大さじ1.5
★しょうゆ    大さじ1

【作り方】


ほうれん草は下茹でし(冷凍を使えばココは無しでOK)、ねぎ・油揚げ・鶏肉とそれぞれ好きな大きさに切って、


鍋に鶏肉・水・酒を入れて火にかける。


長芋は皮をむいてポリ袋に入れ、麺棒などで叩いておき、


鍋の中が沸騰して来たらアクを取って・鶏がらスープの素・しょうゆ・野菜・油揚げ・長芋を入れて5分ほどフタをして煮る。

【ポイント】


・長芋の形を残すとほくほく、しっかり叩くとふんわりが楽しめます。

・鶏肉は、「から揚げ用」を用意するとさらに時短になります。



春に向けて、少しずつ体型のことも気になり出すころですよね。

お鍋なら、1品で簡単に栄養もお腹も満たせます。

おいしく、簡単に、お腹いっぱい食べながら体も整えていきたいですね。

(自戒をこめて。)


ドーンと1品で料理も済んでしまうので、ぜひお試しください。


◇記事を書いたのは・・・こじゆか

産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中