【ハマる食感】 シンプルなのに、映えておいしい!えのきのネギポンがけ

2022/02/17
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。

今回は、安くてヘルシーな「えのきだけ」を使ったメニューをご紹介します。

材料 (4人分目安)


*えのき    1袋(約200g)

*青ネギ(カット済)好きな量

*片栗粉       大さじ5

★サラダ油      適量

★味ぽん    好きな量

【作り方】


① えのきの石づきを切り落とし、食べやすい束感にほぐして片栗粉をまぶす。




② 多めの油を敷いたフライパン(中火)で揚げ焼きして、


③ お好みでネギとぽん酢をかける。

【ポイント】


・調味料は、お好みで調整OKです!

・揚げ焼きは、えのき同士を離して加熱するとキレイに仕上がります。


材料もつくり方もシンプルなのに、おいしくそれなりの見栄えに仕上がる嬉しい1品です。

お子さんは、シンプルに塩で味付けてもよいです。

サクッ!コリっ!と楽しい食感も、ぜひお試しください。


◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中