【あと1品!が簡単に】食材2つでできる『ネギ塩こんにゃく炒め』

2022/02/27
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理を作ってきました。
料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。

今回は、あと1品欲しい!そんなときに食材2つでできる、節約&ヘルシーな「こんにゃく」メニューをご紹介します。

材料 (4人分目安)


*こんにゃく(あく抜き済)1枚(250g)

*青ネギ(カット済) お好みの量

★にんにく(チューブ)  4㎝

★サラダ油      大さじ2

★塩         小さじ1/2  

【作り方】


こんにゃくをサイコロ状に切り、



油を敷いたフライパンで、にんにくと一緒にこんにゃくのまわりがチリチリするまで炒め、塩をふる。


仕上げに、ネギをお好みの量のせて、できあがり。

【ポイント】


・大人は、お好みで七味をかけても楽しめます。

・こんにゃくの周りがチリチリして、キューっと音が鳴るくらい炒めると味がしっかり付きます。



シンプルな組み合わせなのに、味見で危うく1枚完食しそうな勢いでした。

お腹をスッキリさせたいこれからの時期にも、取り入れやすいメニューです。

ぜひお試しください。



◇記事を書いたのは・・・こじゆか

産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。

自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

計算中