【捨ててる?】ちょい足しでワンランクアップ 簡単!香味油

2022/05/27
  • 家事代行・産前産後サポート(2000時間)&6歳・9歳のママ。使い切り・頑張りすぎないごはんが得意。 もっと見る>>


『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんとしなきゃ...と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?

家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理を作ってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。

今回は、ちょい足しでいつものごはんがワンランクアップする『簡単!香味油』をご紹介します。

知っていると、なんだか食卓がマンネリだな〜というときも、活躍してくれます!

材料 (1本分目安)


*長ねぎの青い部分  1本分

*サラダ油      大さじ4

★塩         ひとつまみ

【作り方】


長ねぎの青い部分を細い輪切りにして、耐熱容器に入れておく。


フライパンでサラダ油を熱して、長ねぎに回しかけ、


塩を加えて混ぜる。

【ポイント】


・熱した油は、高温になりますので気を付けて取り扱いください。

・冷蔵保存3日ほどで、使い切りをおすすめします。

【使い方】


いつもの料理にちょっと加えるだけで、風味が変わって新鮮な味わいにできます。

作った「香味油」のおすすめの使い方をいくつかご紹介します。

・ほかほかのご飯にちょい乗せ+塩ひとつまみ

・お味噌汁や中華風スープにちょい足し

・香味油でチャーハン!



1度味わうと、定期的に「食べたいな〜」と思うくらい、じわじわハマる1品です。

ついポイっ!としがちな長ねぎの青い部分ですが、意外とごはんに変化を付ける味方になってくれます。

この機会にぜひお試しください。



◇記事を書いたのは・・・こじゆか


産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小5男の子・小1女の子のママ。
「ママになってもやりたいことを諦めない!」がモット―。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を紹介しています。

計算中