筋金入りの乾燥肌がこれ1つでいい!と思えたレトロ化粧水

2021/09/29
  • ズボラで食いしん坊なFP。フリーランスのライターとして活動しつつ、愛猫との生活を満喫。コストコ好き。 もっと見る>>

こんにちは!乾燥肌ライターのぼんです。
ズボラで肌の手入れに掛ける時間とお金は少ない方が嬉しいタイプです(美肌になりたい気持ちは人並みにあると信じている)。そんなわたしがここ半年使い続けてみて、よかったと感じるスキンケアアイテムを紹介します。

・乾燥肌
・肌を強くしたい
・オールインワンに抵抗がない

そんな方の参考になれば嬉しいです!

マスク生活で感じた肌のおとろえ

わたしたちがマスクを外せない日常を送りだして、どれくらいになるかな?マスクの下でゆるみ、荒れる肌。素肌を見て「こんなはずではなかった・・・」と愕然とすることも多々あります。
その反面、マスクで顔が隠れるからメイクを少し省いても気にならなくなりました(がっつり塗るとマスクも汚れるし)。これを機にと半年ほど続けたスキンケアアイテムがとても良かったので紹介します。

ちなみに、わたしの肌質

子どもの頃からず~っと乾燥肌で、スキンケアは保湿命(ただしラクな方法で)。面倒くさがりでもあるので、オールインワン化粧品が大好きです。アトピーがありましたが、今はぱっと見わかりません。肌は頑丈で、カビた手作り化粧水を使ってもイキイキしていました。柑橘類が苦手で、柚子湯に入ると全身がビリビリします。

長くオールインワン化粧品を愛用しています。これまでもエバメール、ハトムギ、ちふれなどさまざまなオールインワン化粧品を使って来ましたが、どれもプラス@のオイルやクリームが必要でした。

まさかの「液体」オールインワン

れんげ

2021年の4月上旬から使い出したのが、このれんげ化粧水です。
オールインワンなのに、化粧水。さらさらの液体です。オールインワン化粧品といえばゲル状のイメージだったので、これで本当に潤うのか?と疑問でしたが、不思議とまったく問題ありません。

使用方法に細かな指示あり、しかし・・・

・顔にれんげをぼたぼたと垂らすように塗る
・油性の化粧品(ファンデや日焼け止めなど)を使用しない
・クレンジングはれんげで行う
・日中もれんげを重ねづけ

これらはすべてわたしが守らなかった使用方法です。垂れてくると痒いから、基本はハンドプレス。ファンデはやめましたが日焼け止めはガチガチに、ポイントメイクもしっかりするのでクレンジングバームやシートを使いました。重ねづけはほぼしませんでした。

雑な使い方をしても明らかに乾燥しなくなった肌。夏場はしっとりし過ぎると感じたくらいです。原料にレモンの成分がありますが、問題なく使えました。

使う人は長期戦を覚悟で

れんげを使い出して一ヶ月が経ったころ、急に頬が真っ赤になりました。痛くも痒くもないですが、顔面でトマト爆発した?と言われるくらいの赤みでした。その赤みが引いてからは顔の皮膚が細かくむけて(今思えば文字通り一皮剥けたんだと思います)、それからやっと安定しました。れんげを使ってみようかなと思う方は、ぜひ2~3本使い切るまでは頑張って続けることをおすすめします。

個人的にリピ120%の良品です

トマト顔のときに止めようかと思ったけれど、続けたおかげで肌が強くなったと実感しています。まず、ふだん塗っている日焼け止めのノリが格段に良くなりました。しょっちゅう頬や口元がカサついていたのに、今はスーーーと伸びるのが嬉しいです。ファンデの代わりに、パウダーをはたくだけでよくなりました。風呂上がりの無防備な肌が突っ張らなくなりました。
これからまた乾燥の季節がやって来ますが、今年はれんげ1本で乗り切れそうです。

▼この記事を書いたのは『ぼん』
フリーランス主婦兼ねこの下僕。愛知県の田園地域に夫婦と愛猫男子ふたりで暮らす。金融OL時代にズボラながら自炊&もったいない精神で年間300万円の貯蓄に成功した。レシピブログ『ネクストフーディスト1期生』で『フーディストノートライター』。暮らしニスタ『プレミアム暮らしニスタ』。なんとかして愛猫のYouTubeを軌道に乗せたいが、なかなか続かないのが最近の悩み。

計算中

関連するキーワード