最近つけてない・・・でも香りは大好きな【香水】使い切りアイデア

2021/09/27
  • ズボラで食いしん坊なFP。フリーランスのライターとして活動しつつ、愛猫との生活を満喫。コストコ好き。 もっと見る>>

こんにちは!香りものが大好きなライターのぼんです。
若い頃は香水をたくさん集めていたのに、ライフスタイルの変化に伴い使う頻度が減っていきました。直接付ける機会はなくても、好きな香りを楽しみたいなと思い、家の中でちまちまと使っています。
このところ使っていない香水があって、その香りが大好きで、できれば捨てたくないなと思っている方の参考になれば嬉しいです。

香水を使えなくなる理由は人それぞれですが

わたしの厳選シリーズ

学生時代に集めたわたしの香水たちですが、職場が金融機関だったこともあり過度な香りものはNG。実家から賃貸、賃貸から持ち家と引っ越すたびに、もう使わないなと思われる香水は処分してきました。現在は、鼻のよい愛猫たちのために香水は使っていません。
それでも、ねこちゃんから遠い場所でならいいかな?と、こっそりやっている使い方を紹介します。

使い方1.クローゼットの香り付け

普段はタオルハンカチを入れている引き出しにプシュ。ハンカチは外出時にしか使わないので、愛猫が触れることはまずありません。わたしは気にしないので直接吹きかけていますが、サシェを使うとシミになる心配がないかと思います。

使い方2.トイレの芳香剤代わり

うちのトイレ。ねこ柄のアクセントクロスがお気に入り

我が家はねこちゃんがニンゲン用のトイレに入ることはありません。安心して香りを付けられる空間です。写真の丸で囲ったところに香水を使っています。奥の棚に置いてあるのは保冷剤を器に入れたもの。そこに香水を数プッシュします。

ごっついシングルロール

トイレットペーパーの側面に、香水を少しづつ付けています。香り付きのペーパーで気に入る物がなかったのですが、これで解決しました。

おまけ・・・今の時期におすすめの香水

この記事を読んでくださっている方で、これから新しい香水を買おう!という方は多くないかもしれません。むしろ誘惑してしまったらスミマセン。でもコレ、金木犀の香りでとても素敵なんです。うちのトイレは今この香り。おそろいにしてやってもいーよ、というやさしい方はぜひお試しあれ。

▼この記事を書いたのは『ぼん』
フリーランス主婦兼ねこの下僕。愛知県の田園地域に夫婦と愛猫男子ふたりで暮らす。金融OL時代にズボラながら自炊&もったいない精神で年間300万円の貯蓄に成功した。レシピブログ『ネクストフーディスト1期生』で『フーディストノートライター』。暮らしニスタ『プレミアム暮らしニスタ』。なんとかして愛猫のYouTubeを軌道に乗せたいが、なかなか続かないのが最近の悩み。

計算中

関連するキーワード