【自己紹介】発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です

2021/08/31
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

はじめまして。今回からサンキュ! STYLEライターに仲間入りしました、発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です。
大好きな「発酵食品」のことを中心に「旅行」や仕事で関わっている「野球のおもしろい見かた」などもお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いいたします!

松本亜希子てどんな人?

野球と発酵食品と旅が大好きのアラフォー主婦です。
父の影響でハマった野球は、好きが過ぎて今では仕事にしています。
場内アナウンスや独立プロ野球リーグの公式記録員、実況やラジオパーソナリティーをすることもあります。
バックパッカーをしていたことがあり、旅が大好きです。仕事で全国を飛び回るのを目標にしています!

旅好きなので常に動いている人に見られますが、休みの日は家から出ず、一日中テレビの前で過ごしたりと基本はズボラです。

フリーアナウンサーと発酵食品ソムリエ、2つを軸に活動しています。

発酵食品のこと、記事にしていきたいこと

小さい頃、父方、母方どちらの実家に行っても冬に祖母が作ってくれたのが甘酒でした。
今、主流の麹で作ったものではなくて酒粕を溶いたもの。
母方の祖母は砂糖をたっぷり加えて、溶けきれなかった酒粕のかたまりが残るドロドロな甘酒、父方の祖母は砂糖にちょっとの塩を加えて甘さを引き出す甘酒。どちらも大好きで遊びに行くと何杯もおかわりして飲みました。
私の発酵食品好きの根底には両家の祖母が作る酒粕の甘酒があります!

甘酒以外にも味噌や漬物は、祖父母が畑で野菜を作って漬けて……小さい時はちょっと苦手でこっそり残していましたが、大人になった今、なんて贅沢な食生活だったんだと思い返します。
自分の家で食べる分は自分たちで作る、当たり前に代々続けてきた丁寧な生活の良さに気づいてから、ずーっと気になっていた発酵食品系の資格を取ろうと、昨年「発酵食品ソムリエ」の資格を取得しました。

麹や味噌、酒粕など発酵食品を使ったレシピを日々考えています。
共働きで忙しいことも多いので、簡単に作ることができて健康にも良い発酵食品レシピやおすすめをお伝えできたらと思います。

「発酵食品」を軸に、たまに「旅」、たまに「野球」のことを記事にしていこうと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

保有資格

・発酵食品ソムリエ
・離乳食幼児食コーディネーター
・独立プロ野球ルートインBCL公式記録員

記事を書いたのは......松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスを中心にアナウンサー業をしている。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて丁寧な食生活を目指し、日々発酵食品を使ったレシピを考案中。趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中