うどんアレンジ

ふやけたうどん救済!リメイクレシピ「うどんチヂミ」

2024/04/02
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーMCの松本亜希子です。
突然ですが、残ったうどんで困ったことありませんか?
急に仕事の電話が来てしまった。子どもが思ったより食べなかった……
そんな理由でひと口くらいしか食べてないのに残してしまった、残されたうどん。ふやけてしまってうどんとしては少し、いや、もうだいぶおいしく食べられないけど、捨てるのはもったいない。
そんな困った場面にどのくらいの方が出くわしているかわかりませんが、小さいお子さんがいる家庭であれば一度くらいは「もったいないなー」と感じたことがあるんじゃないでしょうか?
そんな方に向けて! ふやけたうどん救済のリメイクレシピを考えました。
フードロスにもぜひ! もったいないを無くしましょう。

うどんがチヂミに大変身!

うどんチヂミ

ふやけたうどんのコシを戻すことはできません。
なのでその柔らかさを使ってうどんを生地として使います。
出汁を吸い込んで程よく味がついているなら味付けは不要! 簡単うどんチヂミに変身させます!

うどんチヂミのレシピ

それでは材料・作り方のご紹介です。

材料

残ったうどん(ひと玉分くらい)
小麦粉 大さじ2
けずり粉 小さじ1(なくてもOK)  
卵   1個
もやし 1/2袋
ごま  適量
油   適量
ソース・マヨネーズ お好みで

作り方

1

うどんをボウルに入れ卵、けずり粉、小麦粉を入れて混ぜる。
このとき、ヘラなどでうどんを短く切りながら混ぜていくのがポイントです。

うどんチヂミレシピ、小麦粉、卵、うどん
2

生地ができたらごまともやしを入れて混ぜ、
熱したフライパンに油を敷いて生地を落とし焼いていく。
油はお好みで多めにして揚げ焼きにしてもおいしいです!

焼く、フライパン、揚げ焼き
3

両面にこげ目がついて火が通ったら
お皿に盛り、ソースとマヨネーズをかけてできあがり。
子ども用に1個を小さく作っても、大きな一枚を作って切ってもどちらでも大丈夫です。
お好みのサイズで作ってくださいね。

おやつに・ごはんに・おつまみに! どれでもいけるうどんチヂミ!

シャキシャキのもやしとプチプチのゴマの食感で、かさ増しもでき満足感も感じられるうどんチヂミ!
今回はソースをタレにしましたが、もちろん辛口酢醤油でもおいしいです。
具材もお好みでプラスしてください! もったいないを少しでも減らすリメイクレシピよかったら試して見てください。

【記事を書いたのは】
松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中