蒟蒻畑の新商品【プリン味】味も◎カロリーも◎防災食品としても◎

2022/11/06
  • 日本の四季を五感で愉しみ、防災情報も発信する現役気象キャスター もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで気象予報士・防災士の資格をもつ、坐間妙子です。


私の地元は群馬県。
こんにゃくの名産地で「蒟蒻畑」で有名なマンナンライフがあります。
子供のころから身近で、常に家に常備しているこんにゃくゼリー。

ブドウやりんごなど定番の味も好きですが、なんと今月【プリン味】が発売されました!

蒟蒻畑プリン味は、あの食材を使っていない!

プリンを作るには、卵と牛乳が不可欠ですよね。
家にあるもので簡単に作れるけれど、卵アレルギーや牛乳アレルギーの方も少なくありません。
蒟蒻畑のプリン味には、なんとこのふたつが入っていないのです!

卵と牛乳が入っているからおいしいんだけどな…と、わたしも思いました。

ですが!

蓋を開けた瞬間にふわっとプリンのあまい香り。
口に入れると、蒟蒻畑特有のぷにっとした食感の中に、カスタードとカラメル風味の濃厚な甘みがぎゅっと詰まっています。
たくさん噛んでこの甘さを味わいたい。
でも、舌の上で転がしながらこの甘さを堪能したい。
ふたつの気持ちが葛藤。

もちろん、本物のプリンとは違いますが(だってゼリーですからね!)、これは本家プリンに限りなく近いゼリーです。
しかもカロリーが1個28kcal。
こんにゃくはダイエットの強い味方でもあります。

蒟蒻畑プリン味、防災にも役立つ!?

たしかに、生のプリンよりは味は劣るかもしれない。
でも、プリンは数日しか日持ちしませんが、こんにゃくゼリーバージョンのプリンの賞味期限は、なんと約4~5か月!
(手元のものは2023年2月9日でした)
備蓄しておけば、いざというときにも役に立ちます。

いま、防災用食品は種類が豊富で数年もつものもあります。
専用のものを買うこともいいと思います。
でも、我が家は数年もつものは逆に存在自体を忘れてしまうので、常温で1年以内の賞味期限のものを定期的に食べて入れ替えるようにしています。
ローリングストック法と言って、普段から少し多めに食材や加工品を買っておいて、使った分だけ新しく買い足すことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法です。


甘いものより栄養のあるものの方が大切でしょ?
と、思った方もいるかと思います。
もちろん、栄養価の高いものも大切です。
でも、それだけではないのです。
疲れたときに甘いものを食べるとホッとしませんか?
甘いものは、精神的にも癒してくれる効果があり、非常時にあると重宝されるんです。

もちろん、蒟蒻畑は食物繊維が豊富なので、身体にもよい食べ物。
満腹感もあるので、食べ物があまりないときにもぴったりの食材なのです。

ローリングストック蒟蒻畑!

期間限定でいろいろな味が発売される、蒟蒻畑。
我が家では定番のものと合わせて常に2~4袋くらいをストックし、ローリングしています。

スーパーなどでプリン味を見つけたら、ぜひお試しください!

災害時は、食べ慣れたもの、好きなものがあるだけでも安心できるものです。
常温で保存できるものをいつもキープしておくと、それだけで【防災】に繋がりますよ!




この記事を書いたのは・・・坐間妙子
気象予報士と防災士の資格を持つフリーアナウンサー
ママ1年生として子育てと仕事に奮闘中!
四季を楽しみながら防災やSDGsについて発信しています

計算中